多分ただの現実逃避。

 

 

窓が広くて

その窓からは自然が見ててて

古い木製の大きな机や作業台が3つほどあって、

その机は紙くずが捨てやすい構造になってて

壁には紙棚があって

本や資料を置く棚もあって

一部は机になっててプリンターやPCが綺麗に配置されてて

道具は全て手の届く位置にあって

部屋の隅には飲み物をつくれるスペースがあって

その近くにソファーもあって

全体的には植物に囲まれてて

天井からも植物が吊り下がってて

広すぎず狭すぎず、

好きなものに囲まれて

好きな人たちと一緒に作れたりもする、

 

 

そんな作業スペースが欲しい。

つくりたい。

移り住みたい。

 

 

たとえばこんな風な。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな場所で、

一度見たら骨抜きになるようなくらい美しい、

そんなポップアップの本を、

好きな人たちとつくりたい。

 

 

 

 

 

 

 

なんていう妄想は一旦置いといて、

早くコンテストの型紙設計やれよ私。

 

 

明日は出かけるから、

今日のうちに型紙精製まではいかないと。

 

 

 

 

 

 

ではよい週末を。

 

 


まずは手作り市のお礼日記から。

 

 

 

こんばんは。

ちょっとお久しぶりです。

 

 

気づけばこないだの日記から2週間も経ってるんですね。

びっくりです。

それなりにぐーたらしてた気もするのだけど

不思議と日記を書く余裕がありませんでした。

 

 

えっと最近私何してたんだっけと振り返ってみると、

そうそうそうそう

前回のお知らせ通り手作り市に参加したり、

己の物にしかけていた本を読んだり、

(その後持ち主より「もうすぐビザ切れますよー不法滞在なりますよー」との連絡ありました笑)

弾丸で尾道へ行ったり、

ベタに浴衣で祇園祭りに行ったり(妹と)、

型紙をひたすら切り折り組み立てたり、

その合間に映画観てお酒飲んで

タコ焼きパーティーに呼んでもらったりしてました。

 

 

ひとつひとつが感慨深い出来事ばっかりなので

ちゃんと各々書きたいところなのですが、

いかんせん今日は16冊も一気に製本したものだから

カッター持ってた指(右手の人差し指)が

ずっとビリビリ痺れてて痛いんです。。

 

 

というわけなので

手作り市のことだけ書きます。

 

 

 

【小さな手作り市 at あとりえミノムシさん】

 

手作り市があったのは

10日前の週末、8日、9日の2日間でした。

会場は、普段は糸あやつり人形劇をされたり

人形作りのアトリエでもある「あとりえミノムシ」さん。

 

 

 

天井からは無数の糸あやつり人形がずらり。

他には絶対ない異次元空間。

 

 

 

懐かしい!みんな小さい頃観てた?ポッケ!本物だよ!

 

 

 

 

まずこの手作り市で嬉しかったこと。

それは、ZINEを買ってくれた方が

わざわざこの場所まで出向いてくださったことです!

ほんと、素敵な女性だったなぁ。

いろいろお話ししながら、

(というか感激のあまり私ばかりが怒涛に話してたかも。。)

自分がいかに視界狭く生きてきたかとか、いい意味で、

自分は特別じゃないし孤独でもないと感じさせてもらえて、

凄く救われました。

ありがとうございました。

 

 

 

そしてあとは、

他の出展者さんたちから

”つくること”、”それを売ること”、”仕事にすること”

などの話を聞かせてもらえた事も

今の自分にとってとんでもなく大事な経験でした。

 

 

 

やっぱり、

動けない時は動かなくて全然いいと私は思うけど、

動いてこそ得られる疑いようのない直感とかってあって、

だから、動こうと思えた時はそのまま動いていこうと思いました。

 

 

 

あとは、人でも仕事でもなんでも、

頭でモヤモヤ考えても不安や疑心はゼロにはならなくて、

タイミング悪いとどんどん視界が悪くなりすぎるので、

それなら思い切って実際に会ったり直接素直に聞いてみるって

大事なんだなあってことも感じました。

ま、ここ数ヶ月薄々感じていた事ではあるのですが、

それがこの二日間で自分の細胞一つ一つに浸透した感あります。

 

 

というわけで、

わざわざ足を運んで来てくださった方、

私のポップアップにお金を出して買ってくださった方、

お話ししてくださった方、

ありがとうございました。

 

 

 

あぁだめだ、

指がビリビリする、、、、

 

 

今日はこのへんで。。。。

 

 

裕美

 

 

 

 

 


今週末の土日、ZINEとカード販売しますin京都。

 

お知らせの前にちょっと

特定の人に向けて書きます。

 

去年の年末あたりにあなたに借りた又吉さんの短編集、

「東京百景」というの本のことについてです。

 

あの本、とても面白いです。

ちゃんと読んでいます。読んでいる途中です。

(でも正直言うとここ2、3週間は読んでませんです。)
現在しおりは、

276ページ中254ページ目にあります。

ゴールは目前です。

借りたまま自分のものにしようなんてことは

少しも微塵も思ってないです。

ただ、読むのが遅いのです。

 

読んだらちゃんと返します。返しますから、

もうちょっと待ってください。

はよ返せよ、と急ぐ場合は

是非面白く急かしてください。

 

以上です笑

 

 

 

さーーーてさてさてお知らせ!

 

 

今週末の8日(土)、9日(日)、

京都の鞍馬口にある糸あやつり人形の劇団、

「アトリエみのむし」さんにて

小さな手作り市が開催されます。

 

 

そして私も、

以前アトリエみのむしさんの劇を観に行かせてもらったご縁でお誘いいただき、

そっと参加させてもらうことになりました。

ありがたい。。。

 

 

私は、ZINEと、ポップアップのカードを机に並べて

二日間とも居る予定です。

 

 

もうあと数日後の急な話ですみませんが、

お天気でお時間のある方は是非!

詳細は下の通りです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、糸あやつり人形って

アナログなのに巧妙なしかけでリアルな表現ができるし、

なにより舞台に異次元空間を出現させるところが

私にとって興味津々です。

 

いつかその仕組み雰囲気づくりの本質を

ポップアップに反映させてみたいなと企みながら

2日間お会いできる方との出会いを

心から楽しみたいと思います。

 

 

それでは、急に蒸し暑い日が続いてますが、

体に気をつけてね。

 

 

おやすみ〜

 

 

 


本日のあれなこれ。

 

 

 

 

 

 

いやーーーーー、

試作をしてると途中思わぬ形が出来上がって

それが非常に気持ち悪い時があるのですが、

本日のそれはこれです。↑

 

 

あまりにあれなので写真は後ろ姿ですが、

前から見ると手を広げた地球外生物みたいです。

 

 

だいぶ前につくった

イカみたいなやつもだいぶあれでしたけど。

 

 

 

 

イカみたいなやつ。(2012年発見)

 

 

 

とはいえこういう、

なにこれ、、、な試作を集めても

面白いかもしれないなあ。

とか思ったりして。

 

 

 

 

 


捨てずにとっておこう。なんとなく。

 

あーーーららあららら。

 

 

 

わたし特別もの持ちが良いとか悪いとか

そいういうのはないのですが、

そういえばシャーペンだけは

高校生の時からずっと同じもの(1本のみ!)

を使っていて。

 

 

 

 

 

で、そのシャーペンがつい先ほど崩壊しました。

 

 

 

 

 

崩壊したというか正しくは、

芯を出すべく上部をカチカチしたら

中身が発射して飛んでった!!!

 

 

 

 

 

 

びゅーーーーーーーーん

 

 

 

 

 

あーーーびっくりした。。。

 

 

 

「あぁ違う違う、定位置はここです。」と

お馴染の場所に格納しても、

先を押せば百発百中で発射するようになってしまわれた。

 

どうやらもう、私の知ってる彼ではないみたい。

 

 

 

 

というわけで急いで新しいのを探さないといけないんですが、

ちょっと重たいとか変に芯すぐ折れるとか、

微妙に太いや細い、指痛くなるとかが無い、

ちょうどのやつはどこにあるのだろう。

 

文房具屋さんに持っていけば

同じのいただけるのかしら。。。

 

 

 

どうしよかな。

 

 

 

 

 

 

 

しかし今日は蒸しますね。

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM