【シャクナゲ】彩色開始、そして終わり!



pop-up art
【 Rhododendron 】
〜 Challenged coloring by useing new way.  〜



みなさまこんにちは。
昨夜の京都はどしゃぶりの雨でしたが、
今日はなんとなく晴れています。

週末はかんかん照りだったのに。

お天気すぎて私なんて
土曜日は京都国際交流会館で開かれていた
スペイン料理祭(酒と肉を食らいました!)へ、
日曜日はドライブしに琵琶湖岸へと
両日出かけたので、
現在足の甲には
見事なサンダル焼けができてます。


 


さてさて。

私的に「動」な週末を過ごしていたのは、
平日は「静」を徹底していたからでもあり。


つまりは
花菖蒲の彩色から開始したはずが
勢い余ってシャクナゲの彩色も始め、
そしてシャクナゲの方が先に終わってしまいました。


なので今週は
花菖蒲の彩色終了を目標に、
合間を見計らって進めていきたいと思います。


フクシアの彩色は、
それが終わってからかな。
だってなんか大変そうだし。。笑



ではまた〜



Hiromi Takeda

 

ねむすぎ14時半。



pop-up art
【 Rhododendron 】
〜 Finish making a die-line digital data. 〜





あ〜
ぶあ〜〜あ、あ。






あくびが止まらん。





いつでもどこでも
だいたいどんな状況に於いても、
やっぱり14時半は
あくびが止まらん。




コーヒーでも入れてこな。




〜〜〜コーヒー牛乳作り中〜〜〜




さてさて。



今日の京都は小雨が降っているせいか、
暑すぎず寒すぎずのちょっと寒い寄りの気温が
私にとって非常に心地よいです。



そのおかげもあって
頭が冴えていた午前は
シャクナゲの型紙精製、そして
デジタルデータの作成が一気に済みました。



今見返した製作ノートによると
型紙設計を開始したのが4月13日。
そこから全てのしかけが決定するまで10日。
型紙精製に2日。
データ作成に2日。




 

ちょうど今、外からカエルの鳴き声が!





約2週間でデータ作成までいけたのか。


表現したい雰囲気をどんな動きや立体で表すか。
ぴったりのしかけを考えそれを形にするまでが、
速く、精確になったように思います。


ジブリさんの型紙設計で多少鍛わったのかな。




さて、5月は彩色祭りだ〜

ワクワク、ドキドキ。




Hiromi Takeda


即、的を得られてこれはストレス。



pop-up art
【 Rhododendron 】
〜 Sister hit the nail on the head as always!  〜


 
おっはようございます。
今日の京都はお天気で、
日中25℃まで気温が上がるそうです。
あつ!

京都は雨でもいいから
お天気の日を溜めといて、
雨がダメな地域に贈れたらいいのに。


 


今日はまずはシャクナゲから。

昨日しかけや構図が全てできたので、
今日は細かな部分を詰めたのち
型紙精製という感じです。


でも、いつも書くけど、
いくら自分の中で
「おっ♪良いやん」と思えても
この感覚は信用できるようで信用ならず。

数時間型紙を見ないようにして
改めて手にした時には必ず、
「あ。。。ココめちゃ変やん。」
となります。

あとこれは最近思いついたんですけど、
一回写メして画面を通して客観的に見る、
をすると、ほぼ間違いなく
「ココめちゃ変やん」が見つかります。
オススメです。


そんなわけで昨日も例に漏れず
「なんか蕾でかっ!!!!」
となりました。


シャクナゲの花の横に配置していた蕾が
こんなにも変に大きかったのに、
今まで微塵も気にならなかったなんて
ちょっとショックでした。

因みにこの違和感を手直しせぬまま
仕事帰りで文句たらたらの妹に見せてみたら、
第一声が「蕾がでかい」でした。


くやしいですムキ




あ、画像は
シャクナゲの枝の分岐点に座らせた
アマガエルです。


枝の角度にちょうど収まるアマガエルのお尻。


 
 



そしてここからは
こないだ偶然同時期に届いた、
アイルランド・北アイルランドの友達からの
お届け物をご紹介。

イースターだから贈ってくれたのかな。
キリスト教のこと殆ど分からんけど、
多分そうかな。

今でも時々メールやカードでやりとりしていて、
こうして繋がれていることが
本当に嬉しくてありがたいです。


そんなみんなが
手作りカードと一緒に
色々贈ってくれたプレゼントの一部が
こちらです。


 
イースターエッグチョコレート、手作りポップアップカード、
そして卵に被せる?フエルト小物。



 

写真には写ってないけど他には
DVD(規格が違うくて見れないWest Side Story)、​靴下、
ポーチ、スカーフ、ルームシューズ、ブローチ、
そして石。


何気に石が一番嬉しかったです(笑)


あぁ、来年か再来年あたりに
またアイルランドに行きたいなぁ。


今つくってる花菖蒲、フクシア、シャクナゲを完成させて
なんらかの道が開いて、
ポップアップの用事でアイルランドへ、
なんてことになりたいです。


ではまた。


Hiromi Takeda

 

新しい動きの検証。



pop-up art
【 Rhododendron 】
〜 I incorporate 3 new movements into it.〜



どうも、
今日は雨ですね。
雨なのに、未だ起きしなには
必ずくしゃみが出ます。
なんででしょ。



さてさて先日大阪に行った話。

なんで行ったかというとそれは、
大阪城ホールで開かれる
コンサートに行くためでした。


どなたのコンサートかって?


それはもう、IL DIVO(イルデーヴォ)です。

 


周りは色めきたつマダムと、
そのマダムに連れられたムッシュばかり。



覚えているでしょうか。
確か今年2月、
凝り固まった脳内を一旦リセットすべく
パイプオルガンのコンサートに行った私。
確かに良かったけど、なんていうか、あの、
私が本当に行ってみたかったのは
「THE・アイドル!」なコンサート!


あいにく好きなアイドルを持ち合わせてないけど、
「キャー!」とかはしゃいでいる女子の中に身を投じて
私もそのテンションを味わってみたいと思ってたのです。


そんな思いの丈を話したかどうかも忘れてしもたある日、
母親から「コンサート、行く?」と誘われました。


次こそはアイドルのコンサート?
と思いきやの、IL DIVO。


全然ファンじゃなかったけど、
母親にとってのアイドルということで
付き添うことにいたしました。



結果。


もう、ドン引き。



なにあの、
ひっくり返るほどの歌の上手さ!
大砲のような声量!!
そしてカルロスという人の色気!!!(笑)


世の中には、
こんっっなに響く歌を発する人が居るねんのぉと、
生まれて初めて歌を生業とする人の生歌を聴き、
心底びっくりしました。


もう感激のあまり、
「もし私が、ポップアップで、
こんだけ人の心を沸き立たせられるとしたら、
そんなんができる方法ってどんなんやろう」
とか、そういう飛躍したことを考えたり
してしまうほどでした。



なんしか、すごかったです。
思ってたアイドル像とは
だいぶかけ離れてたけど笑。



来年・再来年あたりもし来日するのなら、
あの心地よい声の大砲を全身で浴びに行きたいです。




 



さてさてシャクナゲについて。


大阪から帰ってきた後も未だ
IL DIVO効果が響いているので、
私も型紙に向かって
私なりの大砲を打ち込んでいます。


構図を変えたり
しかけを足したり削いだりして、
今まで使ってなかった
新しい雰囲気のしかけを3つ
型紙に盛り込むことにしました。


写真は、
求めてる作品の雰囲気に
新しい動きが合うかどうか、
検証している初期段階のものです。



 

なんか、ガシラのヒレみたい。




やっぱ、ポップアップは面白い。
ほんとにめちゃくちゃ面白いです。



Hiromi Takeda

シャクナゲの型紙設計開始



pop-up art
【 Rhododendron 】
〜 I'm planing to color three at the same time. 〜


 

こんにちは。
早速ですが今日はこれから大阪に行きます。
あと30分で用意しないといけないんですけど
その前にここ数日でこねくり回してた型紙をご紹介。

シャクナゲ、です。

ここのところずっと
以前からマスターしたかったしかけを練習していて、
その途中でふと「このしかけでシャクナゲいける!」となり、
設計を始めることにしました。


でもその後あれやこれやと試行錯誤してたら
「やっぱりこれ、シャクナゲ向きじゃない!」となり、
結局昔からあるしかけをアレンジすることに。


ま、そうやって判断できたことは良いことだ。


既に型紙精製までが終了している
フクシアと花菖蒲については
このシャクナゲの型紙の完成を待って
3つ同時に彩色し、
心の中で決めた限までに
完成させたいです。


では行ってきます。


Hiromi

 

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM