【花菖蒲】彩色終了。

 


pop-up art
【 Iris ensata 】
〜 Making progress in sticking a very thin paper on the base. 〜


 



こんばんは。


1日に2回も書くなんて、
この日記を書き始めてから
初めてなんじゃないでしょうか。


別にね、
みなさまの時間を削ってまで
読んでもらうような
たいそうな内容ではないんです。
いつものことながら。


ただ、
この作品をつくってる今が、
なんというか、本当に、
楽しくて面白くて仕方ない反面、
いつものことながら孤独というか、
不安な気持ちが止みませんもので。


なんでかは分からないけど、
この軌跡を残しておかないと
より不安になりそうなので、
日記を書いています。


...あらやだ。
夜やから変なテンションを
晒してしまいましたね。

すみません。




とにかく今日で
花菖蒲の彩色が終わりました。


今はパーツごとに切り分け、
本に挟んでプレスしてるところです。


写真は、グラシン紙という薄い紙を
切り抜いた跡。


私はいつも
このグラシン紙という紙に色塗りをし、
それをもう少し厚い紙に貼って
パーツを作っています。


「初めから厚い紙に色塗ればいいやん」
って思う方、ほんと、ごもっとも。


でも、絵筆の毛跡が好みに出るのが
どの紙よりもグラシン紙なので
仕方ありません。


この紙に色を塗ることで
全体の作業が二度手間ならぬ、
三度手間四度手間になってるんだけど、
まだまだ未開拓の表現が多すぎて
なかなか新しい紙を使う気になれないです。

(って、もしかしたらシレッと新しい素材で
ポップアップ作ってるかもしれないけど笑)




まぁそんなことは置いておいて、
なんしか明日からは
「フクシア」の彩色です。


「花菖蒲」と「シャクナゲ」との
配色のバランスをみながら、
今思い描いてる色で合うかどうか、
検証するところから始めてみます。



あーぁ。
どうなるかなぁ。
作品も私も。




裕美


【花菖蒲】今日で彩色終わるかなぁ

 


pop-up art
【 Iris ensata 】
〜 Hope I can finish coloring today. 〜



 

おはようございます。
今日も花菖蒲の彩色です、
Hiromiです。


昨日までの進行状況は
全体の約1/3の彩色が終わってる状態。
悩んでた葉っぱの色や塗り方は、
写真のようになりました。


今日はこれから
茎と一番背面にある葉を塗ります。
あとトンボ。


私は、彩色は
自然光の元でしかしないと決めてるので

(なんか蛍光灯の下だと本当の色が見えない気がするから。
型紙設計と同じくらい色選びにも全神経使います。)

午前中にどこまで入り込めるかだなぁ。


自分を込めれば込めるほど
いつも思うのだけど、
設計して塗ってやっと組み立てた時、
「んーー、あんまり。」
ってならないか、
本当に怖いです。


そうならないためにも
ひきつづき妥協はしないでおこう。



さぁ、今日もはじめますか。


Hiromi Takeda


 



 


【花菖蒲】茎と葉の色、何にしよう...

 


pop-up art
【 Iris ensata 】
〜 Chooseed "Indigo "color for the petals anyway. 〜




おはようさんです。
今日の京都の気温、
予想では28度。


暑さに弱い私なんてもう、
最近の制作スタイルは
ノースリーブに短パンです。


短パンっていっても、
数年前お洒落な服屋さんで
これはお洒落と信じて買った
スエード生地の、
サーモンピンクの短パンです。


帰宅後うきうきで
家族に披露しようと履いた途端、
妹たちに「おねぇちゃん、その海パンどうしたん?」

(どうしたん?というのは、どこで買ったん?という意味ではなく、
なんでそんな変なん履いてるん?大丈夫?っていう意味です。)

と悲しそうな顔×2で問いかけられ
そっと脱いだ、
そんな思い出の海パン短パンを履いています。


でも私は履き続けます。
いつかこれがお洒落とされ、
外に履いて出かける日を信じて。


 





さてさて
そんな事はホントにどうでもよくて、
制作について。


シャクナゲは彩色後、
今は本(ミヒャエルエンデの「だれでもない庭」)に挟んでプレス中。
(彩色の際に紙が水を含んで多少ヨレたのを平にするため。)


その間に今は花菖蒲の彩色の続きをしています。
花びらの色は藍色。
花びらの裏側の色は水色。


さっき花部分の彩色が終わり、
これから葉っぱと茎を塗ります。



あーーーーー何色にしよう。



迷う迷う迷う〜




Hiromi Takeda


【花菖蒲】彩色し始めました

 

pop-up art
【 Iris ensata 】
〜 Finally I started coloring! 〜





 

こんばんは。
今朝右首すじを寝違えたため
右上半身が全然無理、Hiromiです。


むこう2日ぐらい、
私に呼びかけるときは
左側からお願いします。



 





さて。
昨日、
ゴールデンウィーク前夜に注文してた
インクがやっと届いたので
今日から花菖蒲・フクシア・シャクナゲ
の彩色を始めました。




とりあえずは花菖蒲の花から。
手も気も抜かず集中して彩色、
たまに右首筋ピーーーン!となりながら
今日は目標にしてたところまでは
できました。


他の制作とのバランスとりつつ、
でもこの3つの制作は優先的に、
丁寧に塗っていきたいと思います。


明日は首痛がマシになってますように。



Hiromi Takeda


やっと空が晴れてきた



 

【 THE SKY IS GETTING BRIGHT AT LAST. 】

〜 Did anyone have a traffic trouble yesterday?〜



 

おはようございます。

昨日は台風で大荒れの近畿地方でしたが、

みなさまのところは大丈夫でしたか?

こちらでは祇園祭の鉾巡行の延期が一度は予期されていたものの、

結局は昨日予定通り行われたみたいです。

ただ電車が止まりまくってたようで、

観に行かれた方は帰りが大変だったのではないでしょうか。


 

どうやら怒濤の運転見合わせで家に帰ることができず、

電車で一晩過ごして今朝帰った人もいるみたいです。。。
 

一夜明けた今、曇り空ではありますが雨は止み、

早速今日の一番蝉も鳴き始めたりなんかして、

あぁ無事に3連休始まったな…って感じです。

よかったよかった。



 

そういえばこないだの七夕の日も雨でしたね。

近所で展示されていた笹が、

短冊の重みで日に日に枝垂れてたのを

よく覚えてます。

そして通りがかりついでに読んだみんなの願い事も、

よく覚えてます。


 

たとえば、

・まだ覚えたてのひらがなで、”カピバラにあえますように”。

・中学生・高校生の字で、”受験に受かりますように”

・”受験に受かりますように”の短冊に紛れて、”真面目に勉強しますように”

・大人の字で、”欲しい一眼レフカメラがあと10万安くなりますように”(←実は私。)

・人生の酸いも甘いも経験し尽くしたような達筆な字で、”平和・健康・増毛”


 

そして最後に


 

・小六男子による、あわよくばな願い事をする大人をたしなめるかのような、
”普通の毎日が続きますように”

弱冠12歳にして達観してる。





 

なにはともあれ、安定した自然のなか、

普通な毎日と普通じゃない毎日が

安全に楽しく巡る日が続けばいいと思うHiromiです。

 


さてポップアップの方はというと

いろいろ創って動いてはいるものの

書ける事は特に無い…という状況です。


 

強いて言えば、

こないだ完成させたアイリスの型紙を変形させて、
花菖蒲のポップアップの型紙作成に入ったことぐらい。





 

なぁんか左の葉っぱの角度が決まらない。


 


 

花のしかけと大きさ、位置は決定したのだけど、

その下に続く葉や茎の

長さや角度をどうするかというところで

行き詰まってます。


今回は彩色方法を変えて上手く表現できるようするぞ。

それでは楽しい3連休をお過ごしくださいませ☆



 

Hiromi 


1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 腹痛スタート
    HIROMI
  • 腹痛スタート
    Midori
  • お風呂前に。
    HIROMI
  • お風呂前に。
    MIDORI
  • コンテスト通過のお知らせ
    Hiromi
  • コンテスト通過のお知らせ
    Midori
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM