もうあと1ヶ月ちょっとでクリスマスかあ

 

 

こんにちは。

といってももう夕方ですね。

じゃこんばんは、Hiromiです。

 

 

早速ですがペーパーエンジニアとして

ポップアップの型紙を設計するとき、

ここにどんなイラストやデザインが合わさると

一体どんな風になるだろう!!!!と

常にワクワクするのですが、

今回はこうなりました。

 

 

 

 

 

 

私は設計のみを担当、

アート面の制作には一切入っていないのもあって

こうして自分では成し得ない色や模様を纏って

形になるのを見るとほんとに興奮します。

 

いろんな絵やデザインと組み合わさったら、

ポップアップはもっともっと面白くなる!

想像するだけで楽しいです。

 

 

因みにこの型紙は

Canonクリエイティブパークさまの

こちらのページからどなたでもダウンロード可能です。

http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0021558/index.html

是非印刷して組み立ててみてください。

 

 

 

では、なんかちょっと寒いですけど

風邪ひきませんように。

 

 

Hiromi

 


【実験】台紙の形の変化が及ぼすしかけへの影響

 

 

 

pop-up for design

【 WEE THINGS OCCUR BIG DIFFERENCES 】

〜 How much influence does basement make toward pop-up ? 〜

 

 

 

こんにちは。

今日もだけど、昨日は秋晴れのいいお天気でしたね。

 

 

日陰は肌寒いけど日中の日向は暑いぐらいで、

ほんと、何を着るのがベストなのか

迷って仕方ないこの季節。秋。

 

 

昨日も一歩街に出れば

後ろを歩いていたのは半袖で元気な欧米のかた。

前から来るのはダウンコートなアジアなかた。

 

ポジショニングも服も

間をとったかのようにスプリングコートな私も、

「、、、、なんか、暑く、そして寒い。。」と

どうやら不正解を身に纏って出てきたようで

コートの着脱を繰り返しながら

画材を求めてウロウロしていました。

 

 

 

で、ウロウロしていて凄い感じたのが

街中のお店や商品、店員さんから溢れ出る、

「秋といえばHalloween!!!ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン」な雰囲気。

 

 

秋といえば”芋さつまいも・栗くり・南京かぼちゃ”な妹ですら

カナダのHalloweenパーティーでゾンビに化けてたぐらいなのに

私のHalloween経歴といったら

数年前のUSJのゾンビナイト1回ぐらい!

 

 

知らぬ間にこんなにHalloweenが浸透してたなんて。。。

 

 

起源であるアイルランドは

どんな風にHalloweenを過ごしてるのかな。

 

あとハロウィンなの?ハロウィーーンなの?

留めるの?伸ばすの?

 

 

 

もろもろ今度聞いてみよう。

Hiromiです。

 

 


 

さーてさてさて。

 

芸術や勉強の秋でもあるこの季節。

 

ふと、「台紙が四角じゃない場合のしかけの設計の仕方」を

もっと追求すべきなんじゃないかと思い立ち、

今いろいろ作ってみています。

 

 

 

 

上下開閉タイプの基本四角な台紙を、、、

 

 

こういう具合に変形したら、

表現のバリエーション・可能性はどう変わる?

合理的な設計の方法は?etc...

 

 

 

今日は今から別の設計をしなきゃですが、

その他の形にもいろいろ挑戦して研究していきたいです。

 

 

ではではみなさま

よい1日をお過ごしくださ〜い!

 

 

Hiromi

 

 

 


着用できる時計のポップアップ

 

pop-up art
【 WEARABLE WATCH CATALOG 】
〜 You can try and see how it is! 〜




ポップアップを使った
”着用できる腕時計のカタログ”。
完成しました。




まずは全体。





ページを開くと
腕時計が上部中央に立ち上がります。

そしてこの腕時計、実は着脱可能。
実際に着けてみた感じがどんなか、
お店に行かなくても
気軽に手軽に試せます。






着用方法は左上にイラストで説明を加えました。






そして右下の部分。

ここでは時計の細部を、
パーツを動かしながら紹介します。





文字盤は日付が出るデザインは、
針を進めると日付が変わるしかけ。




内部の精巧な部品は
パーツをめくるとお目見えします。







って、写真で見るより
動画の方が分かりやすいと思うので(笑)
こちらをどうぞ。

(なお、作品の設計やデザインの流用はご遠慮くださいませ。)






以上、
HPにもアップしたし、
これにて着用できる時計のポップアップ、
設計終了です!





こんな感じでポップアップを使って、
時計や、勿論時計でなくてもいろんな商品を
紹介してみたいという方・会社さまがいらっしゃいましたら、
ぜひinfo☆hiromitakeda.jpまでご連絡くださいませ。
(☆のところが@です。)

お待ちしております。




ではまたです!





Hiromi Takeda


時計のポップアップカタログ_1




pop-up for design
【 WATCH CATALOG 】
〜 Remaking and adding more mechanisms〜





GW中、ちょいちょいリメイクしていた
ポップアップで作る
時計のカタログ案。



カタログを取り寄せたり
自分の時計を観察しながら
デザインを全部変えてみたら、
やっと納得いくのが出来ました。




ノリ出したら早いので、
次回画像アップまでいけるよう
一気に進めたいと思います。





では、外は雨だけど、
雨って外の景色の色が濃くなるから
私は好きです。
外出する方は気をつけてね。
私も夜は、
三条京阪までご飯食べに出かけるので
それまでに雨が弱まったらいいな。


ではまた!




Hiromi Takeda


【試作】写真素材のポップアップ




pop-up for design

【 POP-UP BROCHURES USED IMAGES 】
〜 Proposition to use pop-up for brochures  〜


 


こないだの時計のポップアップと同時進行で、
今度はフルーツの写真を素材に
簡単なパンフレットを製作中です。


ポップアップを効果的に使う事で
魅力的で楽しくて、
飾ったり人に見せたくなるようなページにしたいです。


コスト、加工時間、不良品発生のリスク等を抑えるため、
パーツ数は出来る限り抑えています。



子ども用の絵本っていう分かりやすい形だけじゃなく、
ポップアップの素質?資質?
なんしか良いところをもっと有効利用して、
世の中に役に立ったらいいなと思います。



Hiromi

【試作】腕時計のポップアップ




pop-up for design

【 TRY DESNING A WATCH POP-UP 】
 〜 Decision...decision..decision...which face is the best for my pattern?



一点物の作品ではなく、
ある程度量産する必要のあるポップアップの型紙を設計する際は、
伝えたいことを表現するというゴールは同じなものの、
予算やスケジュールは勿論様々な条件の中で
パーツのサイズやしかけの動き、のりしろの位置等々を操作し、
組み立て効率から商品となった後のその先までを
型紙でもってコントロールする必要があります。



そういうことを念頭に置いて今、
腕時計のポップアップを試作しています。


ちょうど今、文字盤のデザインをあれこれ考えている途中。


 


街ですれ違う人の腕時計を目で追いかける日々。
文字盤に合うしかけは、なに?しかけに合う文字盤は、どれ?

 



 

昨日会った方の腕時計が素敵だったので、
写真撮らせてもらえばよかったなぁ。



Hiromi

 

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 腹痛スタート
    HIROMI
  • 腹痛スタート
    Midori
  • お風呂前に。
    HIROMI
  • お風呂前に。
    MIDORI
  • コンテスト通過のお知らせ
    Hiromi
  • コンテスト通過のお知らせ
    Midori
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM