誕生花のポップアップ〜型紙変更〜


【  Monthly mini pop-up book  】
〜 Changed the way of coloring again and again. 〜



こんばんは。

突然ですが私を除く家族全員が本をよく読む人達で、
私といったら年に1冊も読まない人で。


そのせいか、
ここ数年で感じた新しい種類の気持ちは表情や体では簡単に表現できても、
言葉にするとなると一変、丁度の言葉を採掘できない炭鉱で途方に暮れることとなり、
もどかしい思いをする事が本当に多いです。


感じている事はとても繊細で今だけの貴重なものなはずだから、
だから、書く術をちゃんと身につけたいな。


つまり言葉を知って、
そして言葉と言葉を私らしく組み合わせて書けるようになりたい。



というわけで数年ぶりにテキストとかでは無い本を読んでみました。
読んだのは小学校の時に読んでた本が並ぶ本棚より、



「星の王子様」。



句読点と平仮名が多く、白い紙を占める黒いインクの占有面積が少なそうなので選びました(笑)。
だから非常に読みやすかったです。



ただ、内容は簡単ではなかったように思います。
次は何を読もうかな。



 



さて今日は先月に少しだけご紹介した12ヶ月の誕生花のミニポップアップ本について書きます。



以前つくった型紙が、予定している製本のイメージと合わなかったので
現在型紙とイラストの描き方を一から見直すことにしたところです。


 
各月を代表する花選びもそれに応じて若干変更し、
今迄と違ってポップな感じのイラストになりそうです。






彩色してデータ作って印刷&組立してみて、
さてどうなるかな。



 


今ブーケのポップアップ作品も含め他にもいろいろな事と並行しての制作で、
且つそれらがそれぞれ影響し合っている為、
スケジュールを組んだりそれ通りに実行したり、
実行できなくても後で調整したりするのは正直私にとって全然簡単じゃないです。

ただ、今のところプレッシャーとそれに立ち向かうエネルギーとのバランスとりが
前と比べたら上手くできてる気がしてます。


この状態が続くといいな。


Hiromi

タイトルを付ける程でもない日記。


【 12months pop-up flower book 】
〜 Which flower should I choose? 〜

こんばんは。
寒いですね。でも明日はもっと寒いらしいです。
寒波が来るそうです。


そんななかどうも妹が風邪をひいて喉をやられたらしく、
昨日は全然言葉になれてないカスカスの音を受話器から聴いて
お腹が痛くなるまで笑いました。


どうやら期間限定のハスキー声を利用して
普段歌わない歌をお風呂場で歌ってみたら、
喉がヒュッといってその直後にとんでもない苦しみが訪れたようです。


人ごとだと思っているとこちらにも降り掛かってきそうなので、
みなさん注意しましょうね。


ただ、万が一風邪ひいてハスキー声になった場合には、
チャンスをモノにすべく私も何かひとつ歌い上げたいと思います。
お風呂場で。

 


さて。

新年が明けて、目標とか色々と書きたい事が盛りだくさんなのですが
なかなか下書きがすすみません…。

頭の中がまとまらなくて書き進まない…。


というわけでつなぎの日記として今日は今試作している
mini pop-up book の写真だけ載せようと思います。


12months pop-up flower book

これは1年12ヶ月、各月の花を選び、
それをポップアップ本にしてみようという2014年の新しい試みです。

そして各月の花や花言葉を調べていると、
どうやら閲覧したウェブサイトによって花や花言葉が違っているようです。


なので各種見比べて私が良いな☆と思った花を選んでとりあえず創り始めてみました。
パーツは全て1つ。



どこかで発表できるようなレベルまで形になればいいなと思います。




あぁ。それにしてもやらないといけない事が多過ぎる。
それにやりたいことも多過ぎる。


時間や自分の気持ちをコントロールするって、
簡単じゃないですね。


みんなどうやってやってるのかな。


Hiromi

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM