製本する前に作りました





pop-up
Iris Germanica



【  MADE IT JUST BEFORE BINDING.  】
〜  This movie is not a professional work, but I did my best.  〜




 
こんにちは。


先日、暇すぎた妹が
私にイントロクイズを出してきまして。


妹:YouTubeから曲を流す
私:回答者が自分だけにも関わらず
  閃いた瞬間答える(←ワタシヤサシー)


っていうのを繰り返してまして。


それで、いかに早く答えるか、
いい感じに神経が研ぎすまさったところで流れてきた曲が、
今思い返せばエレクトリカルパレード(の曲)でした。



前奏開始およそ2.5秒で
「エスパー伊東!!」と回答したら、
妹にむちゃくちゃひかれました。



いやいや、間違いではないし、絶対。
Hiromiです。




 




さてアイリスについて。

申し遅れましたが
現在製本して完成した状態です。


完成した状態を実際に観てもらえたらいいのに…
でもそれが実現するまで時間がかかりそうなので、
動画を創ってみました。

といっても組み立て段階の映像で、
色修正や製本が終わった後の完成形ではないけれど。

これまで過程を見届けて?読み届けてくださったみなさまに
楽しんでいただけたら嬉しいです。


たった26秒の動画です。
お時間ある方もない方も是非どうぞ。

 








いかがでしたか?
台紙を開いた時にどのように動くかはまだ秘密ですが、
楽しんでいただけたでしょうか。




それでは以上、
ジャーマンアイリスのポップアップでした!
型紙設計が完了してから約1年、完成してよかったーーーーーーー!!!




Hiromi

製本終了。





pop-up
Iris Germanica



【  NEW BINDING WAY  】
〜  Finally found an original way of binding with spine.  〜



 

こんにちは。

スプレー糊やボンドで手やら道具やらがギッシギシ!

な昨日を終え、汚れも部屋も気持ちも一段落した今日。

朝から土砂降りの雨だけど、

雨は好きな方なので今日も一日がんばります。




 




 

さて早速アイリスについて。
昨日、製本が終わりました。

今回は背表紙有りにしたい!と思って

念入りにサイズ計算した結果、、、、、、、



 

台紙の背側の糊を定着させているところ。




 

一発で上手くいきました。
 

ポップアップ用の製本を今迄何回やってきたかなぁ。。

忘れたけど何しかようやく感覚が掴めてきた感じです。


 

上手くいく条件が出せたので、
製本しないままだったチューリップ(2013年3月制作)、
クレマチス(2013年8月制作)の二点も続いて製本しました。



 


紺:クレマチス、白:アイリス、青緑:チューリップです。

 


背表紙なしのものと比べると全然良い。
これからはこの方法で綴じようっと。




綴じる前の組み立て段階のアイリスの様子については
先日動画をつくったのでまた載せます。



Hiromi

 

偶然の 一致なのか そうなのか





 

【 THE SUM HAS TO BE EQUAL.  】

〜 I'm dying to take a tax accountant's check! 〜

こんにちは。

今日も風が涼しくて心地いいですね。

つい昨日までとりかかっていた税金計算も

無事に金額が一致したのもあって心地よさ倍増です。



・財布の中の現金の額
・通帳の預金額
・会計ソフトの各項目の金額
をアレ見てコレ見て確かめて、違うかったらやり直して…
をがんばった甲斐がありました。


正直もっと難儀するかと思ったけどやっぱり、
既に年始にひと通り慌てふためきまくったのが功を奏したのかな。


あぁ、あの時の税理士さんに見して褒めてもらいたい!!!!(笑)



 





さて、ジャーマンアイリスについて。



あれから、
・メインのアイリスの花びらの色を濃くする
・めしべの表現を変える

以上の二点について修正をしました。




花びらの色に関してだけお見せすると、こんな感じだったのを…




こんな感じに、濃くしました。
あと花びらの白い縁取りの幅もかなり狭くしました。




 


自分で言うのもあれですが、いい感じ。


丁度今この日記を書きながら、
『蜂の羽も気に入らないから直したい』くなったので
これから修正して、それが終わったら製本して、、、、

それから
然る可き人にお見せして、どうかな、というところです。




 






今年も5ヶ月が終わろうとしています。
前半最後の一ヶ月、6月はどんな月になるかいな。



Hiromi


髪切れば 更に切りたくなってくる





pop-up
Iris Germanica



【  DID IT WITHOUT DIFFICULTY. 】
〜 I just made another part and stuck on exactly the same area. 〜




 

こんにちは。

夏ですね。


夏の始まりを感じるのはいつもだいたい、

カーテンの隙間から射してくる朝日が、
本格的に顔面を狙い始めたときです。


あまりにも眩しくて暑くて、
寝てる時こそ日焼け止め塗らなあかんと思う程です、Hiromiです。


 




 

さてジャーマンアイリスのつづきです。


 

結論から言うと現在は
既に完全に組み立っている状態です。


 

前回、いらん所にいらん葉っぱを貼ってしまったという問題も、

全く同じ形のパーツを作り直し、

ピッタリ形を合わせて上から被せるように貼ることで

難なくクリアできました。



右端の葉っぱ。これを…




こう。ついでに濃い色に変えました。


 

というわけで今は製本待ち状態です。


 

ただ、組み立ってからのここ数日間、

机の上や横の棚に飾ってこまめに眺めるものの

なーんかもの足りない気がするので、

製本するのは修正すべき所を見つけて修正してからにします。


 

そのためにもとりあえず、

今している税金のなんやらかんやらを一刻も早く理解して終わらさなければ。


 

あぁ、賢くなりたい…!!!



 

Hiromi


右肩が異様に凝ってます





pop-up
Iris Germanica



【 OH DEAR! I'VE CARELESSLY STUCK! 】
〜 It should be separate from the base. 〜



 

今日もジャーマンアイリスの彩色のつづき。


昨日は結局葉っぱ→茎を塗り終わったところで止めたので、
今日は花びら&蕾の彩色から。


花の色は黄色とうす紫色です。

 



いつも暗めの色を選びがちですが、今回は私的には綺麗め。




というのも花の色は以前さんざん悩んで決めたくせに、
いざ実際に塗った葉っぱの色を眺めてたら
自ずと”黄色とうす紫”な感じがしてしょうがなかったのです。



 



当初考えていたこれらの配色とは全然違う…。
 



花びらの彩色を終え、ひと通りパーツが揃ったら、
私はいつも組み立てる前に一度台紙の上に並べてみます。


立体になった状態をイメージしながら彩色していても、
実際に組み立ててみるとやっぱり微調整が必要なので、
なるべく平面の段階でそれらに気付き、つぶす為です。



で、先述の通りいつもだいたい”微”調整で済むので
今回もその程度のつもりでした。が、、、、、

いやーーーーびっくりした。
貼ったらアカンとこに葉っぱ貼ってた。






 
全くの無意識下で、
別のパーツ用に用意してた葉っぱを台紙に貼ってました…

 




ま、どうにかします。




明日は全てのパーツを最チェックし、
細部の描き込み、スキャン、そして組み立て、までかな。



それでは、おやすみなさい。



Hiromi

まずは葉っぱから彩色中





pop-up
Iris Germanica



【 CAN'T MISS THE TIME TO PAINT. 】
〜 First of all, I started on leaves. 〜


 




近くの植物園のお知らせでは、いよいよジャーマンアイリスが観られる頃だそうです。

そしてちょうど私自身の作業もなんとなく落ち着き始めた気がするので、
このチャンスを逃さないようアイリスのパーツの彩色に入っている昨日、と今日です。


まずは葉っぱから。


葉っぱパーツの色塗りが終わればその次は
茎パーツ塗って、
それから最後に花、蜂パーツを塗る予定。


今日は少なくても茎パーツの彩色完了、
出来て花パーツの彩色練習まで、かな。


それでは、先を急ぐので、また!


Hiromi

彩色方法検討中/Iris Germanica




pop-up
Iris Germanica



【 ARE THESE STEREOTYPICAL ? 】
〜 trying to find the best and new coloring way 〜







こんにちは。
個人的には、
左脳強化週間に入りました、Hiromiです。


できれば今左脳アクセルを踏みつづけている足を木曜の夕方頃にはゆるめ始め、
替わって金曜からは右脳アクセルを徐々に踏み込み、
来週頭からは右脳強化週間に入りたい、
そう思っています。



 ここ数年間完璧なまでのペーパードライバーやけど
上手くできるかしら。どうかしら。車





 




さて先日アヤメの型紙について、
試した配色にあまり満足いけなかったと書きました。


その後、絵の具ではなく色鉛筆で試しの配色を
検証してみました。







 
特にこれらからは何も感じない。
いつも通り、って思うし、今これだと駄目な気がします。





いろいろな配色パターンや模様をこの二輪に詰め込みたい気持ちをグッと抑え、
二輪とも同じ配色が良いのかな、とか、
いやいやそれぞれ別の色で、
しかも対照的な色同士が良いのではないか、とか、
何回も頭の中で会議を開いたんですけども、
やっぱり事件は会議室で起きてんじゃなくて
現場で起きてるてことはこの場合に於いても同じで、
結局はひと通り実際に試してみない限りは
どれが良くてどれがあんまりか、
良い案配を確保することはできないようです。






…つまり配色云々を探るのは完全に大半が右脳の仕事なので、
今週の左脳強化期間を無事終えられたら、
その余白時間で試そうと思います。







ところで昨日、ふいに園芸センターに寄ったんですが、
紫陽花やら鉢植えのクレマチスやらが既に開花した状態で販売されてて
ビックリしました。
結構年中あるもんなんやろうか。




他にも私は見た事が無かったこんな花とか、




シラー・ペルビアナ(和名:オオツルボ)
っていうか携帯のわりには綺麗に撮れた
ピース




今後ポップアップでやってみたい構造の花とかがあり、



お見かけしたことはあるけど名前は知りません。
ただ、この花の集まり方は挑戦したことがないので
前からちょっと気になってます。

 



とりあえず、急がないとナ。
と、思いました。





それでは、日記も書いたことなので
左脳作動スイッチ、再びONします。





Hiromi

 

配色検証中/IRIS Germanica




pop-up
Iris Germanica



【 GOING IN CIRCLE. 】
〜hovering as seek the best heavenly law  〜





 

いやーーーーーー

今日はいつにも増して暖かかったですねーー。

まさにお花見日和!



 

春を迎える数ヶ月前から飲んでいる、

いつまで経っても慣れない不味さを保つ、

花粉症に良いらしいハーブティーの効果を未だ感じる事なく、

そのうち腹筋割れそうな位くしゃみをしている私でも、

さすがに今日は「ちょっと桜でも観に行くか。」という気分になりました。




 

で、行きました。




 


満開の枝垂桜。




 


 

もう、めちゃくちゃ綺麗でした。

桜だけじゃなく、黄色くて懐かしい匂いを漂わしている菜の花や、

真っ白いモクレンの花も満開で綺麗だったし、

近くの山からは3回程ホーホケキョも聞こえてきたし、

ぽかぽかであったかいし最終的にはちょっと暑いぐらいだったし。

花見のお供にとテイクアウトしたホットコーヒー、

アイスにしとけば良かったかなとちょびっとだけ思いました。

ちょびっとだけ。





 

なにはともあれ、
例えくしゃみが止まらなくても許せるぐらい極楽な息抜きができました。





 





 

さて少し日は遡りますが先日、

だいぶ前に型紙だけ完成していたアヤメの、

試験的な色塗りをしました。

 

特に型紙中に2本あるアヤメの夫々の花びらの色と模様の組み合わせを、

数ある中からどれにするか悩みに悩み、

結局黄色と青色で彩色してみました。

そしてそれらに合う葉の色も塗ってみました。



 

そのあと実際に組み立ててみた結果、

それに納得いけませんでした。




 

なんか、違う気がするのです。


 


 

私の中でもまとまりきっていないので

具体的なことはよう言葉に出来ませんが兎に角、

これまでと同じようにしてても、もう納得したらあかんねんな…

と感じました。



 

うーーーん。

どうしようどうしよう。
考えがまとまらず、堂々巡りです。









それにしてもあぁ、
花見から帰る前にすれ違った4歳くらいの女の子、
お母さんに手をひかれながら道端の草じゅうに
「チューリップになぁれ!」という魔法をかけまくってたけど、
ついでに私にも「くしゃみよ止まれ」の魔法かけてもらえば良かった…







(くしゃみ) (くしゃみ) (くしゃみ) (くしゃみ) (くしゃみ) (くしゃみ) (くしゃみ)
 

Hiromi



 


 

 

縮小版を作ったけども。



【 HOW SIZE IS THE BEST ? 】
〜 Once I have made a data, I can control pattern size completely. 〜



 
「 こんなにも 蝉鳴き転がる 夏道や
  のぼせ頭で クリスマス思ふ 」
 

こんにちは。
冒頭より夏、そして転げる蝉から現実逃避すべく一句詠んでみました。
いかがでしたでしょうか。



だって、転げてる蝉ほど油断大敵なものは無くて、
動かないと見せかけて急に飛んだり、
ましてや服に飛び付くなどの世紀の大反則を犯すものだから、
自然と大好きな冬に思いを馳せてしまうのです。


まぁあの転げる蝉のように、
「あ〜油断してたぁ!!」と見返せる存在になりたいとは思いますけど。
けども、や。
Hiromiです。


 

というわけでクリスマスのカードです。
ヒイラギをモチーフにしたミニポップアップカード。

 


パーツは2個+台紙だけ。
 
もしかしたら覚えてくれてはる方がいるかもしれませんが、
このカード、元々は2012年のクリスマスに福祉施設へ贈ろうと作ったものです。


現実逃避で冬の事を考えてたら、
『そういえばあれ以降ずっと放っていて勿体ないなぁ』と思い出し、
今回改良してちゃんとした型紙にすることにしました。
最終的には皆様にも作って贈ってもらえるような形にしたいなと考えています。

 
用意できたらまたお知らせします。
しばらくお待ちくださいませ。


 
 




さて話を変えてアイリスです。


先日データが完成して次は彩色なのですが、
まだ色が決まらない&絵の具が手元に届かないので
それまでの間ちょっと実験してみることにしました。


 
オリジナルサイズ(右)の65%バージョン(左)を制作。



一度データ化してしまえば型紙の拡大・縮小が自由自在なのでとても便利です。
組立後、客観的な意見を聞くべく妹と母に見せてみました。



2人とも即答で
「大きい方(元々のサイズの方)が良い。」
でした。



前の花束のポップアップ作品は小さい方が良いって言ってたから、
今回もそうかなと思ったのに!



まぁ試験的に違うサイズを見てみただけで
初めから縮小するつもりは無かったから惑わされる事は無いのだけど、
同じ様な花のポップアップでも
サイズによって見え方感じ方が違うって
面白いなぁと思いました。



以上です!


Hiromi




 

 

再現性を高めつつ芸術性も保つ





【 ENHANCE THE REPRODUCIBILITY & KEEP ARTISTIC QUARITY 】
〜 Every step need to be checked these balance. 〜


 

先日、妹と小龍包を初めて作りました。
っていっても皮は市販の餃子の皮だし(小麦粉から作らなくて済むってなんて幸せ!)
中のあんは妹が作っといてくれました。
私は包むだけの良いとこ取りです(笑)。


ただし初めての小龍包。
餃子づくりは小さい頃からしているので慣れているけど、
今回は先っぽを真ん中でウニュッとさせなければなりません。



なのでポイントは
限られた皮40枚のなかで如何に早く己の包み方を編み出すか、
でした。



結果、それが編み出される予兆を感じた所で
皮の方が先に終了。



そして大皿に並べられた、
今にも噴火口が決壊しそうで危なっかしくて怖くて目が離せやしない、
そんな我が小龍包達。



こうなったら一刻も早く蒸すが勝ちです。





 
にくじるぶっしゃー



あぁ、蒸したて小龍包の美味しさよ!
これはどう考えてもビールとかワインとかを冷やして用意しておくべきだった!
接着があやふやで決壊間近だった噴火口も問題なし!
なんやかんやでまとまってた!



多分あと数回作ったら、
再現性が高くて見た目も綺麗な己の包み方を編み出せると思います。



あーーおいしかった!



 




さてアイリスの進捗です。


蒸し風呂の間(私の部屋)にて
小龍包が如く私が蒸し上がるんじゃないかというぐらいの熱を込めて
型紙のデータづくりを終えました。


結果、

【  パーツ数   】  17個+台紙
【 糊付け回数 】  26回


という具合になりました。


これにて、
再現性と表現したいところとが両立した型紙の完成です。


次は彩色。
まだ色味が分からないので
それはできた型紙をあてにお酒を飲みつつ(笑)決めていきます。


それでは〜



Hiromi







 


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 腹痛スタート
    HIROMI
  • 腹痛スタート
    Midori
  • お風呂前に。
    HIROMI
  • お風呂前に。
    MIDORI
  • コンテスト通過のお知らせ
    Hiromi
  • コンテスト通過のお知らせ
    Midori
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM