pop-up〜 Narcissus 〜:完成!

 
pop-up
〜  Narcissus tazetta var. chinensis  〜


こんばんは。深夜ですね。
あと30分で寝ないと免疫力アップするのにぴったりの睡眠時間帯が終わります、、
でもやっと出来たから日記を書きます、Hiromiです。

ようやく、そして無事に2月中に創り終えることができました、日本水仙です。
まずは何も言わず全体像を。


少し近寄ってみましょうか。


日本水仙の花は、澄んだ甘い匂いがします。
これはどんな匂いがするんだろう。

葉っぱの色にも気をつけて見てみてください。
密かですが確かに、平行に走る葉脈があります。


創るとき、一番楽しんでしているのはこの葉脈を見たり配色を考えたりすることです。
この日本水仙は実際のものより渋くてくすんだ色にしました。
あとは紙の質や厚さなども工夫してみたので、表現の面でも設計構造の面でも
今迄で一番細かくこだわった作品です。

細くて低くて小さいですが、うつむきつつもスッと立つイメージを
しかけの動きの部分へも反映できないかも、
今回挑戦したことの1つです。

どうでしょうか。。

そしてこの日本水仙と対のイメージで同時に創ったのがこのラッパスイセン。


黄色い花びらとがく、そして真ん中は濃いめの黄色で、
それぞれのパーツの形や色は日本水仙と変えてあります。
全体はこのように。


少しうつむいているところを覗き込んでみると……


もし自分だったら、敢えてうつむいてる時は覗き込んで欲しく無いなぁ(笑)

そしてこの2つを並べると………


色味の違い、デザインの違い、紙の厚さの違い、
この2つには違いがたくさんあります。


私は勿論、2つ共に思い入れがある為、どちらもとても好きです。
みなさんはどうですか?

水仙が街なかで咲く時期がきたら、
是非香りを確かめてみてください。日本水仙、良い香りです。

(因みに私が創ったこの水仙は、今のところボンドという香りがしています笑☆)

はぁ〜、つかれた!

Hiromi

pop-up〜 Narcissus 〜:朝の色ぬり

 
pop-up
〜  Narcissus tazetta var. chinensis  〜



おはようございます。
今、いただきもののお菓子がいっぱい家にあって小腹がすいた時には選びたい放題。
おやつセレブや、Hiromiです。

昨晩が睡魔によって思った以上にはかどらなかったので
今日は朝早めに起きて、ついさっきまで新鮮な空気のもと水仙の色創りをしていました。

水仙のイメージも、この朝のひんやりと新しい空気感と似ているからか、
起きた時に「あの色にしよう!」と思いついて、
その勢いで色創りを開始。

日本水仙の色のイメージ↓



こちらはラッパスイセンの色のイメージ↓


頭のなかにある出来上がりイメージ通りに塗れていたなら、
組み立てた時にラッパスイセンと日本水仙の雰囲気の違いが出るはず。。

さてどうかな。

緊張するな。

ま、変だったら塗り直そう。



では今日一日、みなさまにとって良い一日となりますように!
私は朝ご飯食べます!!

Hiromi

pop-up〜 Narcissus 〜:型紙、これでいくかな。

 
pop-up
〜  Narcissus tazetta var. chinensis  〜

こんにちは。
最近、お風呂の湯船に浸かるときは首までフタを閉めて
顔中から汗をかくのがブームです、Hiromiです。

日本水仙のポップアップ作品、
このような感じでいこうと思います。

大きさは実物にほぼ近いです。

開くと同時に、ゆっくりとうつむきながら咲く水仙。
思慮深い感じをめざします。


2月が終わってしまうまであと一週間。
急ぎ過ぎず急がな!

夜も続きをするとして、
まずはお風呂入ってぶりぶり汗かくぞ☆

Hiromi



pop-up〜 Narcissus 〜:ラッパ水仙から日本水仙へ

 
pop-up
〜  Narcissus tazetta var. chinensis  〜



こんばんは。
今日は一日ザーザー振りの雨でしたね。
雨の日は無性に工作欲が出てくるのですが、
もし雨の多い国に行ったら私の創作意欲ってどうなるのかナ、Hiromiです。
 
さて引き続き、ラッパ水仙から日本水仙への移行です。
当初の予定では、

「花びらの形と、真ん中でウニュっと出てるやつ(副花冠)の大きさを変えるだけ〜♪」

と思っていたのですが。
 
いろいろ調べてみると、6枚と思っていた花びらの外側3枚が実は”がく”だったり、
(だから3枚だけ微妙に形が違うかったのか!!!)
ラッパ水仙は1本ずつ花が咲いてるのに、日本水仙は3つぐらいがまとまって咲いていたり、
前回気づけなかったことが続出しました。
 

あぁ〜植物ってやっぱり本当に面白い!
そしてそれをポップアップに反映させるの、めっちゃ楽しい!
 

というわけで予定より多く型紙を変更しています。
でも実物に似せて作る気はあるようで全く無いので、
バランスとって好きな雰囲気にまとめたいです。
 
そしていつか、この世界では誰もまだ見たことのない植物を
ポップアップで創り出してみたいです。

Hiromi

pop-up〜 Narcissus 〜

 
pop-up
Narcissus tazetta var. chinensis



こんばんは。
ここ数日、どこからか水仙の花の匂いがしてるな〜と思っていたら、
それは近くに咲いてる蝋梅の香りという事が今日判明しました。
あれ???水仙の香りを知ってたつもりだったけど……
今度水仙見かけたらじっくり嗅いでみよう、Hiromiです。


さて今日も日本水仙のポップアップ制作を進めています。
パーツを削ったり結合させたり、修正と組立の繰り返しです。

パーツを無駄なく綺麗な形にするまでのワクワクや
それが出来そうだと感じられた時のソワソワが
型紙ができるまでで好きな気持ちです。

紙の性質とか良さとか、そういう紙の本質を見つけて
それをポップアップに生かしたいな。

さて、型紙データの修正だ♪

Hiromi


ラッパスイセンから日本水仙へ

 
pop-up
Narcissus tazetta var. chinensis


こんにちは。
まだまだぜんぜん百合を表すいい方法が見つかりません、Hiromiです。

春みたいなとろみのある風が吹いたかと思えば雪が降り積もったりして…、
暖かかったり寒かったりですがもうすぐ(というか今?)
水仙の咲く季節がきます(きています)。

そこで今回は昨年創ったラッパスイセンのポップアップを元に改良して、
日本水仙を創ってみようかと思います。

めざせ2月中!

ひさしぶりに型紙を見直してみると、
いろいろ気づくことがありました。

「あぁ、ここはやりすぎだな、削ろ。」とか
「あー、ここはこの方が良いな、直そ。」とか。

そして

「あぁやっぱりこの花とこのしかけ好きやぁ」、とか
「ここの色綺麗に出せたな♪」とか。

澄んでいて甘い、いい匂いがしてきそうな日本水仙を創るぞ!
(そしてあわよくば百合の良い方法を思いつきますように…(笑))

やっぱり今年も網状脈よりは平行脈の葉っぱが気になりつづけるのかな…。

Hiromi

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM