小休止、のはずがトラック。


【 pop-up- Paphiopedilum - 】
〜 I thought I had a time to be relax at last. 〜

こんばんは。早速ですが今日取りに来てくれると思っていた集荷の人、来なかった…
私一日ずっと待ってたのに……、どうしようどうしよう、、、、、、、、
このまま来てくれなかったらどうしよう、、、、、、


………とはならない!
なぜなら、別に今日来てくれなくてもまだNot the end of the worldダカラ!!!!!Hiromiです。
まぁ多少困りはしますけど。
明日か明後日には来てくれます様に☆



さてこないだ日記に書いたかと思いますが、ここ一ヶ月は左脳と右脳の両方をめまぐるしく働かせておりました。
ですが幸いなことにそれも昨日、双方共に一段落。

次なる忙しさという波の気配は密かに感じているけれども、
一応まだ目視できないのでちょっとだけ休も♪、今日はそんな感じで過ごすはずでした。




なのにこのタイミングで北アイルランドから一通のメールが。
私の1回目のワークショップ開催時、豊富な人脈を使ってチラシを配ってくれた友達のHさんからでした。

何かと思って読んでみたら……


和訳:助けてHiromi. ずーーーーっと使っていなくて家に置いたままになっていた三菱のトラックを今度使いたいんだけど、説明書が全部日本語だから読めない!タイヤのサイズを知りたいだけなんだけど、分かる?説明書の画像を一部添付するから読んで教えて!

とのこと。

なのでその添付画像とやらを見てみました。
それがこちら。

「………。」


ぶっちぎりで分からない。。
なにこれこの資料、ウソかと思うくらいタイヤのサイズの事全然書いてない………。


それ以上に、自動車運転経験すら両手で足りる位の私、
予備知識がゼロでトラック???のタイヤ???のサイズ????状態。


インターネットで手探りに検索してみても
日本語が意味を持って頭に入ってこないので意味皆無。
扁平率?リム径?ラジアル構造?


なんなのさこれ………
私の知らないところでタイヤという世界がこんなにも壮大に広がっているだなんて…。



というわけで、幾度かの更なるやり取りを経てどうにかトラックの車種を限定し、登記証明書画像を入手。
そしていざ三菱のトラックの問い合わせ窓口へ電話!




結果、
前輪:7.00R15 後輪:165R14  もしくは前輪後輪:185/70R15.5
という訳の分からない数字をゲットしました。




まずは、ツカレタ…。。


電話中、後輪=リアタイヤと呼ぶ事も知らず、
「え?ディアタイヤですか?ディア、ですか?(なんか手紙の始まりみたい♪)」と、聞き返す私に
「え?そこから説明いる?」という心の声が聞こえたかのようなプロからの一瞬の間。

それにもめげず質問を繰り返し、窓口のおじさんもめげずに丁寧に答え続けてくださいました。
三菱の窓口の方達、ありがとうございました。


先程連絡があり、北アイルランドの友達は無事に適合したタイヤを見つけられたそうです。
あぁよかったよかった。

 
是非そのタイヤのトラックで、
こんな道をずんずん行って仕事してほしいです。


それにしても、「日本語ならまかせて!」と張り切ったはいいものの、
例え日本語であっても無知の領域については意味を持った言葉として頭に入ってこない事を忘れており、
少し焦りました。


用心用心。

 


さてここからは、出来てからずっと写真を載せられていなかったPaphiopedilumの作品画像を3点挙げます。

 
彩色済、組立途中。


彩色後の葉っぱ。


そして完成。

 
動きとか全体の雰囲気とか、実際に見てみないと分からないところだらけですが、
これまでを全部見て来た妹からは、「今迄で一番」という言葉を貰いました。


やった!


好き、好きじゃないというより今迄と比べてしかけが構造的にどうか、という視点から見てもらえるので
私は自分のポップアップの感覚や制作の流れを確かめるのに妹の感性をすごく頼りにしています。

言い過ぎず、言わなさ過ぎず。

絶妙です。


いつかちゃんとみなさまにもお披露目してみたいです。

Hiromi

Pahiopedilum

 
【 Paphiopedilum 】
〜 I sticked leaves on a base card. 〜


こんばんは。
みなさまは今頃もう既にお布団の中にいらっしゃる頃だと思いますが、
こちらはまだ昨日の19時ちょっと過ぎです。

今日も絶好調のお天気で、暑さに弱いアイリッシュは「溶ける、溶ける!」と言うだけでなく遂には
「You brought a hot weather from Japan, didn't you?」と、
私のせいにする方もちらほら出てきました(笑)

冗談だと分かっているし、且つ、「日本はもっともっと暑いで!甘いな。」と思っている私は、
「Could be.」(かもね。)
と含み笑いで返しておきました。


......................................................................................................................................................................................................................


さて今日は進捗報告だけします。

Paphiopedilum、葉っぱの色面を台紙の所定の位置に貼りました。

途中、茎の色を塗り直したり貼る順番を間違えたりで結局一通りの過程を同時進行しなければならず、
持てる画材や道具を総動員した為に現在机の上が凄い事になっています。

色についてはもう少し暗い色でもいいかなとも思っていますが、それはまた静観しながら決めていくことにします。
急いでないし。


因みに型紙精製時のホワイトはこんな状態で、


それからこう↓なったというわけです。

完成したらまた映像として残したいけど、同じ作るならもっと綺麗に作りたいな…。。



それでは皆様ひきつづき、ゆっくりぐっすりおやすみください。
私は夜ご飯を食べてから、またLさんのお宅で開かれるセッションに出かける予定です。
もしかしたら今日はストーリーをふられるかもしれないという恐ろしい予感もあるので
万が一の為にこれから簡単で短い日本昔話を検索します。

そんなに嫌なら行かなかったらいいじゃないと思うかもしれませんが、
話と歌を聞きたい気持ちの方が勝っているので行ってきます。


無事に生還できますように。


Hiromi

【paphiopedilum】〜 型紙決定後、しばし寝かせ中 〜

 
【 Paphiopedilum 】
〜 I age pattern now. 〜


こんばんは。
突然ですが4日前、北アイルランドの東部に引越しました。
治安を心配していたけれど、周りは見渡す限り緑が広がっており、
今のところ不安はありません。
ただ電波はとても弱いです。とても孤独です。

車で少し行けば海。雨雲が無ければスコットランドの端っこが見えます。
そして周りは牧草地。登って周りを見渡すとこんな景色が広がります。

風がとても強いです。

そしてやっぱり羊たち。
この後、野うさぎが野道を横切るのを見て、凄く嬉しかったです。


この山の登り口付近にはFairy Treeと呼ばれている木があり、
地元の方にお話を聞かせていただきました。

Fairy Tree.
妖精を信じているわけではないけれど、
昔々からここに居て、誰も絶対に切り落とさない木。

そしてここに訪れた人達が、願いを託した布や小物を枝に結んでいくそうです。
離れてしまった人に帰って来て欲しい時には黄色い布を結ぶのだそうです。

そして、この木の周りを時計回りに3周すると願い事が叶い、
逆周りに3周すると呪いをかける事ができるのだそうです。

私は、
家族、友達、この日記を読んでくださっている方々、
お世話になっている方々、今回背中を押してくださった方々、
誰もかも何もかも、みんなが幸せであり続けます様にと
お願いしながら時計回りに3周歩かせていただいた後、
20セントを木の元に置いてきました。


そしてそして遂に自炊生活がスタートです。
こちらの食材やお料理について知りたいというお声も頂いていますので
書ける時に書きたいと思っています。

もしかしたら食材を載せて、
「これで何(の料理)が作れますかね?」と質問するかもしれませんので
覚悟ください(笑)

因みに一昨日は、窓から蕨(多分)が見えたので摘んで、
どうにか灰汁抜きをしてみました。

これは食べられる蕨なんだろうか…??


結局昨日のお昼ご飯に炒めて食べてみたら、蕨の食感がしました。
身体に異変が出なければ、また摘もうと思います。
勿論その為に、若過ぎる芽は伸びるまで待とうと摘まずに残している私(笑)、Hiromiです。

............................................................................................................................................................................................

さて。
ポップアップの話に移ります。

今、型紙作成を同時進行しているものが1.2.3.4個ぐらい…かな。
色作りを一気に進めたいので、今は一つずつ型紙を決めることに集中しています。

その中の一つであるPaphiopedilum。こんな花です。


しゃくれています。

先月にしかけをシンプルに戻してから型紙の精製を終え、只今熟成期間中の為
久しくいじっていません。

でも毎日触ってはいます。
特に毎朝触って開いて動かしてみて、その度に「やっぱりこれいいナ」と感じられているので
このまま他の3つの型紙が決定するまで熟成させます。


それでは他の型紙精製をしてきます!
日本は今は22時半過ぎだと思いますが、こちらは14時半過ぎです。
皆様おやすみなさい!

Hiromi



【paphiopedilum】〜 ATAMA GA ITAI YO- 〜


【 Paphiopedilum 】
〜 ATAMA GA ITAI YO- 〜



こんばんは。
タイトルにもあるように今、とても頭が痛いです、Hiromiです。

普段勉強のつもりで英文を考えているのですが、あの短い文でさえも考え得る脳みその余力がありません。


というくらいガンガンします。
というのも耳から蒸気がプスプス出そうな勢いで型紙考案に5時間集中したせいです。


シンプルにしたはずの型紙、それを精製するのは楽しくも厳しい時間です。


部屋の掃除と同じで、ひとつ綺麗にすると他の場所がたちまち気になり出して
そこを直したら次はまた別の場所が気になって……。


でも今日はこれでストップしておきます。



日本語も余り考えられないので最近撮った癒し画像で今日はお別れです。



まずはこの国で私が一番惹かれている雲。
(車窓から撮ったので柵が斜めになっています。)

続いて馬を育てている所の風景。雲が向こうの向こうまで見えます。

連れられるポニー。足短い。いいお天気。

ジュエリー職人さんの作業机。
はぁ〜とため息が出る程こんなポップアップ制作机が欲しい。作りたい。

久しぶりに見たなぁ〜
小道を横断中のかたつむり。色と模様が好みです。そして堅そう。

さいごに…

先月森の入り口で見つけたこちらのカエルの卵。


今週覗いてみたら………なにやら黒くてピチピチ動いている。

バケツですくってみたら……

なんと産まれておりました!
みなさん約1㎝ほどの身長であります!


誕生日おめでとう☆



Hiromi


【paphiopedilum】〜 to be simple after all 〜



【 Paphiopedilum 】
to be simple after all 〜



こんにちは。
先日、酵素不足を解消すべく行ったブッフェ形式のランチ野菜サラダの中にキューブ状の白いものを発見。
それを”大好きなお豆腐”だと信じて疑わずウキウキで取り盛って食べたら普通にチーズでした、Hiromiです。

トングで挟んだ時に気づきそうなものですが、、
望み過ぎて全ての感覚が私を豆腐へと導く……マッチ売りの少女現象ですこれは!


............................................................................................................................


さてポップアップの方は現在、次の花に取りかかっております。
(因みに百合では無いです(笑))

いつも通り
「こんな風にしたい!するぞ!」という完成型をイメージするところから始まり、
その後でしかけを選びます。


そして今回は「プルタブ」というしかけを使ってみることにしました。
プルタブは作品としては一度も使った事が無いのでドキドキです。


まずはプルタブで何が出来て何が出来ないかの把握から。


「あれもしたいし、これもしたい!」

けれど

「こういう時は良いけど、こういう時は全然向かない…」



”これでもか、これでもか”というほど手を動かし続けて
丸3日ほど経ったでしょうか。


結局最後には「シンプルが一番凄くて綺麗で好き」という(私の)原点に戻ってきたので
そこから1つずつ要らないパーツを剥ぎ、そして剥ぐ。


さてどんなのができるでしょう。
思う存分創れるからには納得のいくものに仕上げます。



画像は葉っぱのスケッチです。飛び出しも動きもしません。
今回は”花だけ”を動かします!


Hiromi


1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 腹痛スタート
    HIROMI
  • 腹痛スタート
    Midori
  • お風呂前に。
    HIROMI
  • お風呂前に。
    MIDORI
  • コンテスト通過のお知らせ
    Hiromi
  • コンテスト通過のお知らせ
    Midori
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM