【design】きのこの型紙、設計中。




【 PATTERN FOR MUSHROOM 】
〜 I think it could be broccoli if I added some arranges. 〜


 

みなさまこんにちは。
お花見日和な週末が明けたと思ったら
昨日は早速の雨でしたね。

週末のうちに近所の川沿いに
散歩に行っといて良かったです。
だって見頃の桜、やっぱり綺麗だったもの!

  

バズーカみたいなレンズで構えてるおっちゃんが居たので、
ココがベスポジのはず!と隣で撮りました。


 



で、川沿いの先にある広場では
どこかの芸妓さんが踊っていたのだけど、
その舞い=ダンスを眺めながらふと、
以前から気になってたことを思い出しました。


というのはですね、
海外アーティストのMVとかでよく見かけるのですが、
道端とかクラブ?とか車の廃棄場とかで
やたらめったら繰り広げられてるあれ。


ダンス対決。


あれって実際ホントにあるのですか?
海外だとあるの?
日本でも起こり得るの?


いつなんどきダンス対決を挑まれても
それなりにいい勝負できるよう
こころづもりしておきたいので笑
答えを知ってる方、どうぞ教えてね。


 




さて昨日はこんなものを試作しました。
 


以前にも日記に書いたけど、
とあるご依頼を元に設計したカラフルで大きなきのこです。




「これ、カットライン変えたらブロッコリーもいけるな」
と思いながら組み立てました。


さらにはカリフラワー、
そして最近野菜売り場で見かけるロマネスコあたりも
いけるんではないだろうか。


JAさんとかマヨネーズとか
ドレッシングや野菜ジュースのCMとかで、
使えるのではないだろうか。


どうだろうか笑



また完成したら画像載せます。
それではよい1日を♪



Hiromi Takeda


6作品をfor designページにアップしました



【 NEW 6WORKS ON for design PAGE! 】
〜 These are almost my 2015. 〜


 
 

ようやく、ようやくのお知らせです。

先日新しいHPのfor designページへ

密やか〜〜に画像アップしていた6作品について、

満を持してのご紹介です!

といっても実を言うと昨年末には掲載許可を頂いてたのですが、

どんな風に日記に書こうか試行錯誤し過ぎてたら

日が暮れるどころか年が明けました(笑)

すみません。ごめんなさい。

ともあれまず商品説明をしますと

名前は「ジブリがいっぱいPOP-UP k!t」といいます。

スタジオジブリ作品で特に印象的なシーンを、

型紙をくり抜いて折って組み立てることで

自分でポップアップにできるキットです。


 

このキットの製作にあたり私は、

設計者(pepar engineer)としてお話を頂戴し、

場面デザインと型紙設計を担当しましたin2015

というわけです!

 

お近くのスタジオジブリ作品販売店”どんぐり共和国”、Amazonなどで

昨年秋から手にとりご購入いただけます。

(一部お取り扱いのない店舗もあるかもしれません。)

 

安心してください。

詳しい組み立て説明書付きです。

最後には付属のハードカバーで製本できるので、

作り甲斐も見栄えも抜群です。


 

もし手にしていただけたなら、

お好きな場面を平面から立体に、そして動かして、

作品の世界に入り込み全部を体感しながら

丁寧に慎重に、情景を生み出す楽しさを味わっていただきたいです。





 

私自身としてはこの設計は、

映画をつくったみなさま・
このアイデアを形にしようとしているみなさま・

形にするための絶対的な技術をもったみなさまの想い、


選ばれた場面の意味、情景、主人公たちの想いを、
 

どれだけ汲みとれて、どれだけ型紙に込められるかという

大きな挑戦でした。
 

paper-engineerとしてこの上ない機会を与えてもらったので、

終始ワクワクゾクゾク火照りながら(たまに冷や汗流しながら)
全身全霊で設計させていただきました。

型紙設計以降の工程でも

色んな試行錯誤や難問と歓喜とが入り乱れて、

やっと形になった商品です。

2015年の私の机の上の時間が、どこにどなたに繋がるんだろう。

手にとっていただけるのが楽しみです。







なにはともあれ、
いままで飽きもせずにずっと見守ってくださってるみなさまに、
おかげさまで何かしら形になってるという事がお知らせできること、

私はそれが一番嬉しいです。


いつもありがとうございます。

 

Hiromi


 

怖い夢ふたたび。




 

【 HEAD TOWARD SAITAMA! 】

〜 Mt.Fuji was so beautiful that day. 〜


 

みなさまこんばんは。

そろそろ日没、そして三連休が始まりますね。

いろいろ書きたいことと

書かないといけないことが溜まっててちょっと焦ってるのですが

とりあえずは一昨日のことを書きます。


 

というのも一昨日、”出張”というものをしてきたもので。

私的に大事な一日だったので
このときの気持ちを忘れないように書いておきます。

 



 

行き先は人生で2回目の埼玉県。

まぁまぁ早めの朝に新幹線に乗りました。


 

かなりいいお天気だったので

ご覧のとおり、通り過ぎた富士山はすごく綺麗。

 


電線、じゃま!



 

これには難しい顔して会議の資料(うつ病改善のなんたらかんたら、という内容だった…)
を見ていた会社員のおじさんも

通り過ぎる間は窓の外を見てたので

それにちょっと安心したり、しなかったり。


 

なんやかんやで埼玉に無事に到着しました。

ただ、「迷わず、しかも時間前に着けたーーー!」

っていうこのままのテンションでお客様のもとへ行くと

肝心な事を伝え忘れたりいらんことをしてしまいそうなので

少しクールダウンして気持ちを落ち着かせてからの訪問。

まぁそれでももしかしたら何か失礼があったかもしれませんが、

とりあえずは無事に出張を終えることができました。


 

復路の新幹線では

無事にこの一日を終えられたという気持ちと、

ポップアップを通して頼れる方々に出会えたこと、

その方たちと一緒にものづくりをしていけることに対して

静かに、且つ相当興奮していたため、全然眠れませんでした。


 

あーーーーすごい。
だって、ポップアップを好きでやってることで

素敵な人たちと出会えてものごとが動いて、

それが何かの役に立てるかもしれないなんて。


 

やりきれるようにがんばらなければ。

今日出会えた人たちに追いついて、褒めてもらえるように。


 

そう思ったら、

新幹線で周りに座ってた出張帰りのおじさん達、

今日は一体どんな会議をしてきたんやろう。

そしてどうやったんやろう。って一人一人聞きたくなりました。

やーーー、もっとがんばらねば。私。

(みんなは既にもうがんばってるのでがんばらんで良し。)





なんて改めて思って過ごしていた今日。
ひさしぶりに、天変地異(拳大の黒い石が突然空から大雨のように激しく降ってくる)発生後、
悪の組織に命を狙われる(無数の兵士に銃で追いかけられる)という夢を見ました。



なんのメッセージ!!!!
たまに見るこうゆう系の夢、
バリエーション増えつつあって、いややなぁ〜




ではみなさま、よい3連休を!
私はこれから餃子パーティーです
ぎょうざ



Hiromi




追記:
最近気付いたこと。
空腹で居続けた方が超集中した状態が続いて良い設計や作品づくりができます。


急須からコーヒー。





【 POP-UP FOR COMMERCIAL 】
〜 Be extremely excited by making superb rational pattern.  〜



こんばんは。
なぁんか心なしか頭が痛いです。


あぁ〜痛いなぁ〜、
詰めて頭使い過ぎたかなぁ〜、
ちょっとここらでコーヒー牛乳でも飲もうかな〜。


そう思ってフラフラと台所へ行き、
インスタントのコーヒーの粉を
マグカップに入れたつもりが
急須でした、Hiromiです。





なんで頭が痛いって、
低気圧やからかもしれないんですが、
それ以上に商用ポップアップの設計を詰めてしているせいだと思います。



見えないところ・見えるはずがないところで
いかに魅せられるかに超集中した型紙づくりは、しんどいけど、
数個あったパーツがとびきりのアイデアで綺麗にまとまって、
さらに付加価値を持たせられた時には、
椅子から飛び上がって踊り出したい気持ちになれます。



あぁ〜どうしよう。
むっちゃ楽しい。



Hiromi



P.S コートは依然として届きません。

サンプルづくり




【 HAVE DONE MAKING PRODUCT SAMPLES. 】
〜 I'll bring them to some companies. 〜


 


おばんです。


なんか一気に秋な風が吹いてますね。そういえば蝉の鳴き声も聞かなくなりました。
街へ行けば秋服、ブーツ、ファーの小物がお店に並んでいるし、
アイルランドではクリスマス商戦が既に始まっているとか。
今に金木犀の香りがどこからかゆらゆら漂ってくるに違いない。


今週末に行く予定の念願の温泉も、
9月上旬なんてまだ暑いから季節じゃないかなぁ〜と思っていたけど、
なんとなく良い感じです。


あ〜楽しみ。



 



そんな週末を気持ち良く迎える為、
ここ数日はいつにも増してポップアップづくりに励んでいます。

といってもアヤメやカキツバタみたいな作品としてのポップアップを創っているのではなく、
今回は商品としてのポップアップです。
具体的にはある企業様への、しかけを使った商品サンプル作りです。

 



階段の表現でよく使われる右のしかけ、
地味に初めて作りました(笑)


 



正直、
私や私がつくる物が
世の中にとってどうなのかよく分からないですが、
一応私の中で”アマチュアなのかプロなのか”、とか、
”アートなのかデザインなのか”、とかの違いを意識して、
苦にならないしんどさと孤独を味わいながら作っています。



何か世の中の役に立てる形になったらいいな。
いや、なる。
ならせる。
ならせられば。
なれ!

なぁれ♡(←魔法)




それでは、
もう手に力が入らないしテンションもおかしいし、
五段活用があやふやでアホなんがバレる前に
今日の日記を終わります。



またね。


Hiromi



 

透明骨格標本とポップアップ


Transparent Skeletal Specimens  ×  POP-UP
 


みなさんは【透明骨格標本】というのをご存知ですか?
透明骨格標本とは生き物の硬骨を色に、軟骨を色に染め分け、
更に筋肉を透明化させることで骨の構造を立体的に観察できる標本です。

実際にはこんな感じ。 

ヒラメの透明骨格標本。
(画像はaquatainment.inc様よりお借りしました。)


今日はその透明骨格標本を題材にしたポップアップブックを設計させてもらったよ、
というお話です。



作り始めたのは昨年のちょうど今ごろ。
株式会社アクアテイメント様からのご依頼です。

会社として「こうしていきたい」とか「こういうものをつくり、こういうことを伝えたい」
というお話を聞かせていただいて、色々頭の中で考え込むよりも素直に、「私にできることがあればお手伝いしたい」と思えたのでさせていただきました。


なので今回は【みせる】、【伝える】、【設計する】と大きく3つに分けたうちの、
【設計する】という部分です。

自分では無い誰かの伝えたい気持ちを知って感じて、
それをポップアップに置き換えて設計する。

そしてデザイナーさんが紙面を構成してくださる。

その後工程にもたくさんの方が力を貸してくださる。

それぞれの”得意”を集めて1つのものをつくり出すこの過程は
とんでもなく勉強になりました。

あぁ、自分はこういう部分が弱いな、まだまだ理解が浅いな、
設計ばかりじゃなくて気遣い、心配り、大事だな、など、
気づかせてもらえた事ばかりでした。

そして何より、ひとつの想いを伝える為に集まった方々がすんばらしかったです。
人として。


私もそんな風になれるように
ポップアップの技術も知識も、そして私自身ももっと磨かなくてはいけないです。


そんなこんなで楽しくも、もがきながら作ること数ヶ月。
やっとできたーと納品してホッとしてから数ヶ月。

それらを経てのつい先日、嬉しいお知らせをもらいました。
なんと、その株式会社アクアテイメント様が
Japan in Melbourneというオーストラリアの媒体で紹介されるとのこと!

おめでとうございます!

そしてそして記事を見たら、
お手伝いさせていただいたFish and Boneの写真が載っていました!


すごい!やったー!!


もしよかたら見てみてください!


Hiromi


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM