Cymbidium〜組立は完了〜


pop-up
Cymbidium〜 



いま、たった今、シンビジウムの組立が終わりました。
組み立て始めてから終わるまで約1時間半、そんな筈は絶対に無いんですが、
息してなかったかもしれん。と思う位集中しました。


そして途中、糊や絵の具で台紙を汚してしまったりパーツが足りなかったり
紙が裂けたりとめげそうになりましたが、
おかげさまで立ち直して最後まで組み立てられました。
ありがとうございました。


あぁ、頭が痛い、お腹すいた、肩凝った、………

組立中どこかにいっていた意識が今、次々と戻ってきてます。
おかえりなさい(笑)


あぁ、綺麗。
今夜はこれを眺めて寝よう(笑)。


Hiromi


p.s そういえば、喉もかわいたかも……


Cymbidium〜なんだかなぁ〜

 
pop-up
Cymbidium



こんばんは。
今日は、昨日の雷雨が嘘みたいないいお天気でした。
風は涼しくて気持ち良く、揺れたカーテンに押されて机の上の紙が落ちるのを
見るか見ないか…確かそのあたりで昼寝しました、Hiromiです。

まだまだ前回の日記の続きを書きたかったのですが、
予定変更して一旦シンビジウムの事を書きます。


今はちょうど配色を考えているところです。
そう簡単に気に入った配色にならないなんて重々承知しているつもりでも、
やはり先が全く見えない、失敗ばかりを繰り返す孤独な作業にちょっとだけくじけそうになります。
早く完成させてホッとしたい、なんて思ってしまいます。
そんな事を思いながらまた手を動かして。。

こんなめんどくさいの、好きじゃないと絶対できひん…

って思います(笑)


Hiromi

はてしない色づくり

 

pop-up
Cymbidium


鼻むずむず、喉チクチク、
春をいっこうに楽しめてない…Hiromiです。

そんな今日は屋内でスイセンとシンビジウムの色づくりをしました。
あまり頭で色々考えず(頭がぼーっとして考えられへんだけでもありますが)、
色を作りながらとりあえず塗っていきます。

そして今日できた色の中で一番好きな感じなのがこれ。
自分で言うのもなんですが、凄くいいです。

この色の塊の周りには大きな紙一面にいろんな色の塊が広がっています。
さて、どんな色があるか想像してみてください。


Hiromi

パーツの役割分担

 
pop-up
Cymbidium



予想どおり修正に次ぐ修正の後、
ようやくシンビジウムの型紙の完成です。

画像は全体のだいたい右上のあたり。
蕾の下には4つほどの花が咲いています。

今回の型紙作成では、全体のバランスを保ちながらパーツの形と役割を整えるのに色々悩みましたが
目指していたレベルまで精度を上げられたと思います。

型紙ができたら次は色塗り。
どんな雰囲気の色にするかは頭の中にあるのだけれど、
その色を出せるかどうか、、まだまだ試行錯誤は続きます。

Hiromi

シンビジウム_影

 
pop-up
Cymbidium


そしてスイセンに引き続きこちらはシンビジウムの花の、
ちょうど横顔の影です。


実は今日の真夜中2時くらいにやっとこさ一回目の組立チェックをした所です。。
組み立てながら配色のイメージがどんどん具体的になってきたので意味ある夜更かしでした。

ただ、型紙の修正箇所の多いこと多いこと(笑)

「なんだこのパーツ?どこの?」

っていうのがあったり

「え……このパーツ無いやん……」

ってなったりで、結局こないだスイセンを組立てた時に何故か余ったパーツを使うことで
差し引きゼロ、ぴったりのパーツ数になりました。


謎。


かならず蕾は入れてます

 

pop-up
Cymbidium



こんにちは、とこんばんはの丁度あいだぐらい、今18時ちょっと前。
こういうときの挨拶は何て言うのがしっくりくるんかな?、Hiromiです。

数日前スイセンの型紙データ作成を終え、今はシンビジウムのデータ作成に入っています。
今、第一回目のチェック途中。

スイセンに比べてパーツ数がやや多めなのと、適当にごまかした所もあるので(笑)
この後、いろいろ悩まされる筈です。

そんな不安を抱えながら、
しばらくビジュアル的に面白く無い制作が続きそう。
私はこの過程をかなり楽しんでいるのですが、読んで頂いてる方達にとってはどうなんだろう?

おもしろくなかったらごめんなさーい。


Hiromi

【Cymbidium】:型紙制作

 
pop-up
〜Cymbidium〜


チラ見せです。

今スイセンのと同時進行しているシンビジウムですが、だいたい型紙が出来てきました。
各パーツの測定、形づくり、動きの調整などなど…

全体的にまとまってきたので
そろそろ次の段階かナ!

スイセンもやっと1つ咲いたところだし、ちょうど良い感じ。
シンビジウムの型紙作り、スイセンに追いつきました!やったー!

Hiromi

pop-up〜Cymbidium〜



pop-up
 【 Cymbidium 】



 
スイセンの花が、咲きそうでなっかなか咲かないので
開花を待ちつつシンビジウムをモチーフにつくり始めました、Hiromiです。


2012年初めの制作は初の、
スイセンとシンビジウムの同時進行です。

同時に創ることで新しい発見や応用が上手く連鎖、連動すると良いなぁと思います。



そしてこの画像はシンビジウムの型紙のほんの一部。

一通り好き放題遊んだあと、
ちょっとまとまってきたかなぁ、ぐらいの状態です。
花びらの形等はまだ適当です。


シンビジウムの花の形もたくさん種類があるみたいで、
花屋さんじゃなくても今の時期色んな種類のシンビジウムが見られるので
よく観察しながら創っていこうと思います。

Hiromi

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM