販売終了のお知らせ(遅くなってすみません!)




【 THANK YOU SO MUCH AND SEE YOU AGAIN. 】
〜 If you will indulge me, 
could you wait till my next step will lead to any outcomes? 〜



みなさまこんにちは。
早速ですが先送りにしてしまっていた報告をします。




「2011年からAmazonにて販売していたガーベラとパンジーのポップアップカードがこの度、
2014年の6月をもって販売終了になりました。」




 

この日記を読んで買ってくださった方、

気にかけてくださっていた方、
販売までの準備に力を貸してくださった方々etc...
会ったことあってもなくても同じように、
このガーベラとパンジーのカードに少しでも心を配ってくださった皆様に
本当に感謝しています。


ありがとうございました。



そしてお知らせとお礼が突然且つ遅くなったこと、
申し訳ありませんでした。


 

販売中止になった理由は、
商品開発から販売手続までをしてくださっていた株式会社東京紙器さまの
事業改革によるものです。
先方からは、丁寧なお礼と共に事前にお知らせいただいていました。



 

なので本来なら販売終了前に皆様にお知らせしてお礼を述べるべきだったのですが、

海外滞在中で慌ただしい日々の中、
どんな画像を用意してどう気持ちを伝えようと考えているうちに
すっかり2ヶ月経ってしまいました。



それに加えてここ数日間はこれまでとこれからとかを色々考えていて、
煮詰まりながら同時進行で身辺整理していると、
ガーベラのポップアップカードの試作品がいっぱい出て来ました。
だから、それらをお礼の画像として載せようと思います。



まだ知ってるしかけの数も少なければ
作り方の手順も定まりきってない。
教えを請う相手は市販のポップアップ絵本だったから
自分で勝手に見つけていった作り方。
 
その先に産まれたのが、
アマゾンでの2つのポップアップカードで、
これから載せる写真はガーベラを創る段階で産まれた試作たちです。


もし手元にある方がいらっしゃるなら、
『あぁ、こんな風にして出来たんだなぁ〜』
と思って頂ければ幸いです。


とりあえず順を追ってどうぞ。


 




最終形はこんなだった、ガーベラのポップアップカード。
これの背景にあったのは………





まずはとりあえずの一つ目の試作。
使うしかけや位置、構図を色々試しました。




そして二つ目の試作。
メインとなる花&チョウチョのしかけと位置は決定。
大きさや構図はまだ決まっていない状態です。
雑誌や広告の切り抜いて貼って、検証したりもしました。




少し間が飛んで数個目の試作。
ここでは頭にイメージできた葉や花を実際に絵の具で描き、
パーツにして貼ってみています。
花のサイズや位置がまだまだ定まっておらず、チグハグな状態です。




書き込まれたメモによると、メインとなる赤い花をもっと大きく、
もっと内側に配置すべきだと感じたようです。全く同感です。




そして改良点を反映させた試作がこちら。
赤い花のサイズが大きくなり僅かに内側へ、
オレンジの花も左へ移動しました。
メイン&サブメインの花のサイズと位置はこれで決定。
なんとなくまとまってきた気がします。




この後数回の試行錯誤を経て出来たのが
このガーベラのポップアップカード、原画版。

今見たら色々幼いけど、これはこれで、綺麗だと思います。




そして数年後に改良を加えて商品化したバージョンがこちら。
つまり、アマゾンを通して皆様に手にしていただいたものです。




原画版と比べると、少し色味が違うのが分かります。
私がカッターナイフで切ったり絵の具で縫ったりした痕跡そのままが残った、

入魂のポップアップカードです。



全部並べたら、こんな流れで作ってたんですね。

 



 






自分が創ったものを外に出す事。

そしてせっかく授かった、ポップアップを追求したいと思える気持ち。

 

これまで得たものを自分だけに留めてたらバチがあたるから、
外に出さなきゃという気持ちが帰国後日々強くなるなか、

どういう形で外に出すべきか、出したいかは
ずっと前から悩んでいて、今もいろいろ悩んでいます。


 

そんななかアマゾンでのカード販売は、
作ったものを世に出してそれを手にしてくれた、
家族や友達以外の誰かの役に立てるかもしれないという
唯一の窓口でした。

 





それが今はもう無いんだな。

さてこれからどうしようかな。





とか考えてたらこういうことは起こるべきして起こるのか、

つい数日前、どんなに途中の過程で試行錯誤していても、

何も知らない人にも価値が伝わるような形に最終的に出来てなければ、

何もしてないのと同じになり得るっていうのを思い知る出来事がありました。

 

だから、やっぱり、そろそろ目に見える結果が出せる行動をしなあかんのやなぁと思います。

客観的に自分を眺めれば眺める程、
色んな事が周りの同年代の人達より遅くて幼くて甘いと思うけど、

許されるなら何か形になるまでもうちょっとの間、辛抱して見てて欲しいです。

三年寝太郎的に(笑)

 


というわけで、最後にこの二つの動画を載せて、
今回の販売終了のお知らせとお礼の日記を締めくくりたいと思います。
皆様、改めてありがとうございました。



 
ガーベラのポップアップカード


 

パンジーのポップアップカード



 
またお目にかかれる日まで。
手にしてくれた方々に、まじで幸あれ!


Hiromi

6月に買ってくださった方へ

 
 Thank you!!!


こんばんは。
遂に7月に入りましたね。2013年を折り返してから既に1週間以上過ぎてるなんて。
その時その時を過ごしている時間は凄くゆったりなのに、
1日、1週間、1ヶ月単位で考えた途端にカウントが早くてびっくりします。

そんな日々ですが今日は6月にガーベラのカードを買ってくださった方がいたので
お礼の日記を書きます。

6月に買ってくださった方、
この度ガーベラのポップアップ作品をお手元に置いてくださり本当にありがとうございます。
大切な方へのメッセージカードになったのかなぁ?
もしくは部屋に飾っていただけているのかなぁ?
などと想像しながら、兎に角どんな形であれお役に立てていることを願っています。




このガーベラのポップアップは今居るアイルランドの田舎では

大人の女性へのカードや特別な場面でのカードに特に良いね!と
気に入ってもらっています。

木や動物、植物や人と人とのつながりがとても自然なこの村の人達に認めて貰えることは
とても嬉しくてとても興奮します。

改めて、ありがとうございました。



というわけで今回のお礼の画像は
久しぶりに街(といっても日本でもどこでもあるような大型ショッピングセンターです(笑))へ行った際、
携帯電話売場の展示品の画面に書いたものです。



ひいてみるとこんな感じ。


もちろん、この画面は消さずに表示したまま売場を去りました。

日本人や他のアジア人を全く見かけなかったので
次に売場に来て見た人がちょっとだけびっくりしたら良いなと思います。

なるべく長く残っていますように…


..............................................................................................................................................................................

さて次回から暫くの間は、
アイルランド生活についてここで1度振り返り、今迄何を感じたり考えたりしたかや、
単に(私的に)面白かったこと等、一旦ポップアップについて書くのを中断してそちらを中心に書こうと思います。

というのも書く時間を創る時間に宛てたいのと、
創るはやさと物事が起こるはやさが全然違って毎日何かを考えたり思ったりするので
ここで一旦止まってまとめたいです。

それでは、また☆
みなさん、ちゃんと食べて寝てくださいね!


Hiromi


4月に買ってくださった方へ


Thank you!!!


さて、日本ではいよいよ皐月の始まりですね。

勢いある緑が爽やかな季節、草の匂いがする季節、何より花粉症が終わる季節!

私は大好きです。楽しみですね!


そんなときにこんな寒そうな画像で申し訳ないですが(笑)、

販売させて頂いているカードご購入のお礼をと、今日は日記を書きます。



手にしていただいた方、ガーベラ、パンジーのカード、いかがでしたでしょうか。

実際に開いたり閉じたりをしてもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます。



この2つのカードは、滞在中のアイルランドでも機会があれば披露しています。

カード文化が浸透している国の方々からの、


「特別な時に渡すカードにぴったりね!」

「大人用のポップアップカードはとても新鮮!」

「この言葉、私好きよ!」


というこれらの言葉 with 豊かなリアクションに感無量の毎日です。


日本と海外、その中でも人によって夫々カードの送り方や使い方、感じ方は異なると思いますが

たとえ違う文化の中に住んでいても自分を含め囲んでくれている周りを大切に想うのは同じ。


周りの大切な方、そして自分へ、

ゆっくり開けてゆっくり眺める時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。



感謝の気持ちを込めての今回の画像は

イギリスのチチェスターへ行った際、早朝の散歩中に撮ったものです。


以前日記にも書いたように霜で全ての葉っぱが白く縁取りされ、

とても綺麗だったfrosty morning。


そして道の途中で見つけたこのベンチ。これもまた薄白く覆われていました。




というわけでこのベンチの中央よりやや左寄り、

指で霜を削って書いたメッセージが今回の画像という訳です☆

 


ありがとうございました!




アマゾンのページはこちらです→Hiromi's pop-up greeting card/ Amazon

Hiromi

1月に買ってくださった方へ

Thank you very much!!!


こんにちは。

昨年のグループ展の帰り道、地下鉄の一日フリーパス券を「もう乗らないから」って譲ってもらって以来、もし次にフリーパスを使う時は乗り終えたら人に渡そうと思っていました。(その日は疲れ果てていて次の人へ渡すという気が回らなくて反省…)
そしてそのチャンスが遂に先日訪れ、改札を出た後、チケット売場に向かうサラリーマンの方にお譲りしました。
喜んでもらえて、そして譲ってもらったお礼をここで返せて嬉しかったです、Hiromiです。

さて遂に2013年も2ヶ月目に突入しました。
1月、ガーベラのカードを手にしてくださった方、カードの実物はいかがでしたでしょうか。
ゆっくり開けて、そして閉じてまた開けて…。
花や蝶の密かな動きを見つめる時間を楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

他の花や他の表現で創りたいものはたくさんありますが、
好きなこのカードを手にとってくださった事にとても感謝しています。


家に飾ったり、誰かに贈られる時、少しでもゆったりほっこりした時間を共にできますように。

カードはこちらです→

................................................................................................................................

さて今日は節分ですね。
街を歩いていると、どなたかのお家のフェンスに何やら袋がぶら下がっていました。
「何やろこれ?」
と覗くと沢山のヒイラギの枝と
”節分のヒイラギです。宜しければお持ち帰りください”というメモ書きが入っていました。

というわけで上の写真のヒイラギは頂きものです。
みなさまの厄よけ、煩悩よけになりますように、そして幸せが入ってきますように。
本当はこれにイワシの頭を挿すって、先日初めて知りました…。

Hiromi


6月に買ってくださった方へ


Thank you!!!


こんばんは。
あと4つ寝たら七夕の日、みなさんはもう笹の飾り付けされましたか?Hiromiです。

早速ですが6月にガーベラ&パンジーのポップアップカードを買ってくださった方へ、
この度は私のポップアップカードを手にとってくださりありがとうございました。

平面に収まっている花が台紙を開くとともに動き出してみせる”時間”をどうぞ楽しんでください。

気に入ってもらえたらとても嬉しいです。


そしてそんな気持ちで書いた今回のお礼の写真は七夕の笹飾りと短冊です。
買ってくださった皆様と、そしていつも近くで遠くで応援してくださっている皆様へ。

この笹にかかっている色んな願い事が全部叶うと良いなぁ。
特に
「いぬにもうかまれませんように。」とか
「またくるまによいませんように」とかは
ほんとに叶えてあげて欲しい(笑)

実は写真の短冊の横にもう一枚別の願い事を書いて吊るしたのですが、
それも叶うと良いなぁ。

なにはともあれ、6月もありがとうございました☆




............................................................................................................................................

大事な人を想いながらカードを手作りしてみませんか?
カード作りの先生が基本をやさしく教えてくださいます。


NPO法人手作りカード協会主催、第一回手作りカードカフェ(in横浜)への参加は
↑こちらからお申し込みくださいませ☆

※おかげさまで定員16名まであと若干名です☆
「近くにすんでるよ」、「横浜へ出かける予定あります」という方の中で
なんか気になるなぁ〜と迷っていただいている方、
きっと楽しくて貴重な時間を過ごせると思いますので参加してみてください☆


5月に買ってくださった方へ


Thank you...



5月にガーベラ、パンジーのポップアップカードを買ってくださった方へ。
この度は私のポップアップカードを実際に手に取って見てくださりありがとうございました。

色、形、しかけ、、、
ポップアップが好きで楽しくて創っていた所から少し成長した辺りの私を詰め込んだ大事な作品です。

この花のカード、メッセージを書いて誰かに贈られるのでしょうか?
それとも、部屋に飾ったり、本棚の本の隙間に挟んでおいて
気が向いたときに開いたり閉じたりして見つめてみたりしていただいてるのでしょうか。

どんな風に見てもらえているのか想像を膨らませながら
とても嬉しい気持ちでほっこりしています。

是非、カードと共に素敵な時間を過ごしてください。


今回のお礼の画像は
スイセンのミニポップアップカードのパーツをずらりと並べてみたものです。
パーツが2つでできるミニポップアップカードなのですが
こうして並べてみるとスイセン畑のように見え………なくもないですよね(笑)!

実は、組立後ではなく組立前のパーツを眺めるのも至福の時です。


本当にありがとうございました。



4月に買ってくださった方へ

 
Thank you very much...



4月に買ってくださった方へ

この度はガーベラ、そしてパンジーのポップアップ作品を手にしてくださり
本当にありがとうございました。

実際に開けてみて、どうだったでしょうか?
気に入っていただけたらもの凄く嬉しいです。

ガーベラやパンジーのカードを開いたり閉じたりして花の動きをゆっくり眺めながら
是非ぼうっとゆっくりな時間を過ごしていただきたいです。

私の創った時間と、手にとって観ていただける時間をつなぐ
ポップアップカード。

不思議な存在です。

.................................................................................


つい最近まで冬だったような気もするのに
いつの間にか2012年の春が過ぎ、初夏。
街で見かけるチューリップも色とりどりで綺麗です。

というわけで今回のお礼の作品はチューリップのポップアップにしてみました。

心を込めて、ありがとうございました。




そして更にもう一回!

「Thanks!!!」



※一応カードを開くと手が動くしかけのポップアップカードです。
写真の彼は好きな服屋さんの広告に載ってた人。
格好良かったので勢いで作って何か手が変ですが許してください。


Hiromi

3月に買ってくださった方へ

 
Thank you very much...



少々遅くなり申し訳ありませんでした。
3月に私のポップアップカードを手元に置いてくださった方、
本当にありがとうございます。

こうしてウェブ上でお礼を言うことしか出来ませんが
創ったものを実際に手にしていただけて本当に嬉しくて感謝しています。

いかがだったでしょうか?

是非、ゆっくりゆっくり開けてみてください。
そして花や葉が魅せる時間を楽しんで貰えたらそれ以上に嬉しい事は無いです。

今回のお礼は
京都、白川通沿いの桜の木の下に転んでいた桜です。
たぶん雀が花をくわえてちぎって遊んだ後だと思います。

それを拾ってきました。
私の手のひらで少し暖まってしまったかもしれませんが、
まだまだ綺麗です。

実際の花の綺麗さにはかなわないけど、
これからもがんばります。
みなさまのおかげです。

Hiromi



・販売はこちらのAmazonでしています。


・実際の動きはこちらをご覧ください。
 pop-up〜Gerbera〜





pop-up〜Pansy〜


それではまたです☆


1月に買ってくださった方へ


Thank you very much...


遅くなって申し訳ありませんでした!
販売中のポップアップカードを1月に買ってくださった方、
本当にありがとうございました。

設計を考えて配色を考えて…
創ったものがこうして自分では無い方の手元に届けられる事が
不思議でとても嬉しいです。

手にしてくださった方に、
より静かで豊かな時間を過ごして貰えますように…。


画像は昨年末に拾った綺麗な葉っぱを
普段しかけの設計をしたりするのに使っている大学ノートに挟んでいて、
それに万年筆で文字を書いたものです。

次もしカードを手にしてくださった方がいはったら、
どんなお礼画像にしようかナ


Hiromi





pop-up movie〜Gerbera/Pansy〜

作品の映像ができました。
どうぞ、ちょっと一回見てみてください。

 pop-up〜Gerbera〜





pop-up〜Pansy〜



いかがでしたか?
カードの雰囲気が伝わりやすくなったかなぁ。。

何度も撮影と編集を繰り返して出来た映像なので、
前より綺麗に思ってもらえると嬉しいです。


そして一応書いておくと、このカード2点は10月よりAmazonで販売が始まりました。
私は部屋に花を飾るような感覚でその日の気分に合ったポップアップを飾って、
時々手にとって動かしたり覗き込んだりしています。






あー動画作るの難しかった…!!!!
でも楽しかった!!

Hiromi



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ
  • 二日前の自分に問いたい。
    みどり
  • トナカイは雌でも角が生えるらしいからいけると思う。
    Hiromi
  • トナカイは雌でも角が生えるらしいからいけると思う。
    Midori
  • トナカイは雌でも角が生えるらしいからいけると思う。
    Hiromi

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM