これぞイタリアン?

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

突然ですがちょっと最近身に起こった小話を。

 

 

というのも前にも書いたけど、

私、今月頭に誕生日だったんです。

(2114年生まれのドラミちゃんと同じ2日!)

 

なので誕生日の日、

Facebookのチャット経由で

イタリア人イタリアの友人L君(4年前のペーパーエンジニアの講座で一緒だった人で、

1年に2,3回近況を連絡し合う感じの近からず遠からずな友人です)

から誕生日メッセージをもらったんです。

 

 

その時のチャットの内容、

一部を下に載せます。

 

 

概要としては誕生日メッセージのやり取りをした後

最近L君が旅行したというタイについて話をしています。

 

次の旅行先としてタイを薦めるL君と

暑いのが苦手すぎてタイに魅力を感じない私。

 

 

さて、二人の会話の果てにあるものは。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

男の子(L君)「誕生日おめでとうHiromi。いい一日を過ごしてね!

 

 

顔(私)「わー、ありがとう L! ところでこないだ行ったって言ってたタイ、どうやった?楽しかった?」

 

 

男の子「うんうん、めちゃくちゃタイ良かったよ!Hiromiは次のホリデーの場所、どこか決めてる?」

 

 

顔「今のところ決めてへんよ。」

 

 

男の子「じゃあタイがオススメだよ!」

 

 

顔「えぇ。。タイ?? 私、暑いのめっちゃ苦手やねん。。」

 

 

男の子「アハハ!僕も同じ!タイは大好きだけど、気候だけがいつも問題で、暑さだけは我慢できないよ。」

 

 

顔「そうやろうなぁ〜。だからさ、”HOT”は私の敵やねん。

 

 

 

男の子「ってことは、僕もHiromiの敵ってことになるね。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔「 ... え?どゆ意味?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子「 だって僕はすこぶるHOTな男だから! 」

 

 

 

 

 

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(英語じゃ分かりにくいって母親に注意を受けたので、

和訳で書き直してみました。)

 

 

 

いやーーーー、イタリア人。

 

 

って、イタリア人の男性がどんなんって

世間一般程度にしか全然知らないけれど

いざ経験してみたらあまりに普段と違うのでめっちゃ笑いました。

 

 

前フリしたつもりなかった私の発言に対して

すぐにこの返しされて、、、

関西人として上手く突っ込めなくて悔しい(笑)!

 

 

 

 

 

 

以上、小話?でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さてさてここからはポップアップのこと。

 

 

毎年恒例のクリスマスカードづくりの季節がやってきました。

今年は柊とポインセチアの型紙を改良し、

ある程度の量産をしています。

 

 

製作過程はこんな感じ。

 

 

 

まずは設計。設計図にうっかりミスがみられるので

これを組み立ててもポップアップしません。

 

 

 

 

絵の具による彩色。塗り足し作る前の段階。

白い点々は歯ブラシを使いました。

 

 

 

 

 

データを作成して印刷。型紙の雰囲気と紙、印刷のインクの乗り具合、

これらが合わないと雰囲気が丸つぶれになってしまいます。

 

 

 

 

折りスジ付けて、切って、そしてひたすら折る。

 

 

 

 

やっと組み立て。台紙に貼る前の段階。

 

 

 

 

組み立て完了!

今回は名刺サイズのミニカードにしました。

 

 

 

 

いかがでしたか?

今年も作ったカードは

クリスマスを施設で過ごされる高齢者のみなさまへ、

福祉施設へと贈ります。

 

 

寒い寒い年の瀬。

いろんなことがあった今年も終わりかけ。

 

私の今年はまだまだこれからな気持ちだけど、

誰にとっても

いい締めくくりと来年を迎える準備ができたらいいなと

心から思います。

 

 

ではね。

 

 

風邪に気をつけてね。

 

 

裕美


209枚のクリスマスカードが集まりました!




【 209 CHRISTMAS CARDS FROM THROUGHOUT JAPAN! 】
〜 These will be presented today/tomorrow! 〜



みなさんこんにちは。
あっと言う間にクリスマスイブですね。

私の日記は後で別で書くとして、
まずはNPO法人手作りカード協会として
福祉施設へ贈る為に募集していた
手作りクリスマスカードの集計報告をしたいと思います。


2年前から始めたこの活動、
2012年は62枚、2013年は81枚
少しずつ広りを見せておりましたが、
今年は何と昨年の倍以上の
209枚もの
心のこもったカードが集まりました!


多大なご支援・ご協力をいただきましたみなさま、
浦安市東野児童センターさま、
カール事務器株式会社さま、
株式会社ブロケードさま、
誠にありがとうございました。



みなさまのカードは、
16日に浦安市特別養護老人ホームへ届けてきました。



今後何か感想等をいただけたら
改めてご報告させていただきます!


きっと今回カードを送ってくださった方々は、
福祉施設へ贈る用だけでなく、
ご自身の周りの家族やご友人の分も一緒に作り、
今日・明日のクリスマスの夜に贈られる方もいらっしゃると思います。
手にした方々はきっと、めっちゃ喜んでくれはるやろうなぁ。。


あぁ、これからもこの活動の輪がどんどん広がっていきますように。
改めてご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!



Hiromi

全20種38枚の紙刺繍クリスマスカード、完成!





【 20 KINDS AND 38 CARDS IN TOTAL 】
〜 We've done well, I think!!! 〜

 

こんにちは。
先日しれっと歳のグレードをひとつ上げました、Hiromiです。
ひと仕事終えたし歳も上がったしで
褒美として和歌山県までクエ鍋を食べに行ったのですが、
美味しかったのはさて置き、
食したクエが実はこんなにごつくてヌメってたなんて思ってもみなくて、
とれとれ市場で不意打ちでクエの実態を目撃した時は
言葉どおり開いた口が塞がりませんでした…
(クエの口すら開いたままですし笑)



1尾¥350,000也。



…話を戻しましてひと仕事終えたものの中のひとつが
”紙刺繍のクリスマスカードを仕上げる”、で、
みんなの協力のもと、おかげさまで
全部で20種類、38枚を縫い上げることができました!




ジャーーーーーン!



 

せっかくなので種類毎に大きく写した画像を載せてみます。


 
 



とぼけた顔のサンタ。
右のサンタの帽子がカラフルなのは、
妹による最初で最後のアレンジ。




真っ赤なお鼻のトナカイ。
目の部分で使う、玉止めの難しさに気付き始めた作品。





3種のクリスマスツリー。
とても縫いやすくて速く出来るので好きでした。





目が飛び出たジンジャーマンagain。
どのカードよりも玉止めの難しさを感じられる作品。





クリスマスの帽子。
いかに白い部分をフワフワに表現できるかがポイントでした。
左の緑の帽子が、妹のお気に入りらしいです。





クリスマスのベル。
曲線ばっかりな為に手数が多くて途中めげそうになるし、
模様を付けるかどうかにも悩まされました。





キャンドル。
明かりのところをオレンジに縫いつぶしたり、
キャンドルに模様を入れた所が気に入ってます。





オーナメント3種。
糸の太さ、穴の大きさ、玉止め、色等の
バランスを測るのが難しくもあり、楽しかった。





てぶくろ。
これもまた帽子と同じでモコモコ感を出すのがポイントだった。
もっとモコモコした刺繍糸があれば良かった、かも。





雪の結晶3種。
私はかなり時間をかけてこれを縫ったのに、
妹は半分ぐらいの速さで綺麗に仕上げてた。
ひと筆書きを考えるみたいな、何かコツがあるに違いない。





ペアのグラス。
次縫うことがあれば、
シャンパンのシュワシュワの泡も表現したい。





プレゼントを入れる靴下。
母親に刺繍のアレンジ方法を習って試した作品。
もっとモノに出来れば違う表現も可能なハズ。





クルミ割り人形3種。
手数が多くてなかなか大変だったけど、私はこれが一番気に入ってます。





1枚だけシリーズ。
左上から時計回りにケーキ・雪だるま・ポインセチア・チキン・プレゼント・リース。
簡単そうに見えるプレゼントに何度も縫い直しをくらいました。









そして、








イクラ。


いや、ヒイラギ。
に見えますように。。。

 



 



気をとり直して赤い厚めの紙に貼り、
メッセージを書いたのがこちら。



やったーーー、完成!!!!



 

こうして出来上がった紙刺繍のクリスマスカードは、
13枚は友人や知人へ、25枚を福祉施設へ贈ることにしました。



あ〜〜〜〜、みんなが喜んでくれるといいなーー☆



Hiromi

続・紙刺繍でクリスマスカード




【 PAPER EMBROIDERY CHRISTMAS CARDS 】
〜 Now I have at the very least 15 variations! 〜



さぁ〜〜〜〜いよいよ今年も師走に入りましたね。
いつもの如くぼーっとしてたら、
あっという間に年末になってしまいそうです。

だから年内にやりたいこと、やらなあかんこと、
あらゆるジャンルのそれらを書き出して
さっき優先順位づけを始めました、Hiromiです。


書き出した中でもまぁまぁ期限が近いのが、
15日に〆切の福祉施設に贈るクリスマスカード作り。


前回お話した通り”紙刺繍”というのに挑戦中で、
仕事と休みの合間に最近超縫ってます。


縫う私を見た妹たちも超縫ってます。

 


縫う妹たち。


おばあちゃんが遺してくれた色んな縫い糸が入ったカンカンから
己のセンスで色と太さを選び、
単純に返し縫いしてた初期段階。
そこから若干グレードアップした現在、
ちょっとした新しいアレンジ方法も生みだしつつあります。

 


小さい頃によく使ってたみたいな手袋。色違いもあります。



そしてジンジャーマン3連発。
玉止めに苦労して目が飛び出た真ん中のリベンジ作品が右端。(by 妹)


 


今でだいたい絵柄のバリエーションが15種類、
数種類は色違いで何枚か作っているので
カードは25枚ほどできています。


福祉施設へ贈る用と、友達やお世話になっている方々へ贈る用と分けて、
なるべく多く作り続けたいです。


みなさまもどうでしょか〜☆


Hiromi

紙刺繍に初挑戦





【 THIS IS MY FIRST TRY!!! 】
〜 Why don't we try "Paper Embroidery"?〜

こんばんは、Hiromiです。
今日は、ちょっと一息してるときに、

「あ〜今年のクリスマスカードはどんなのにしようかな〜」

「別にポップアップにしなきゃいけないって事はないんだから、
何か違う、初めてやるやつにしようかなぁ〜」


って考えてたらふと、
”紙刺繍”という案に辿り着きました。


そこで改めて自分の歴史を辿ってみると、
”刺繍”という布系の作業については
小学校高学年でナップサック(←懐かしい響き(笑))を手縫いで作って以降、
真面目にやったことがない私。


だって、そもそも興味が無いし、
紙と違ってふにゃふにゃなるし折り目が付きにくいし、
マチ針の本数とか常に気にしないといけないし、
ミシンなんて使おうものなら
上糸やら下糸やらが瞬時に絡まったり、
絡まらなくなったと思ったらボビンの糸がなくなったりするし、
ペダルを踏む脚・方向を操作する右手・布を後から引っ張る左手やらが
とにかくとても忙しくて、
だから、布系の作業は苦手なわけで…


でも、そういえば今年の6月ぐらい、
ヨーロッパで訪れたクラフトマーケットで
かわいいおばあちゃんが作った
紙刺繍のポストカードの可愛さにグッときて
おばあちゃんの一番のお気に入りというものを買って帰ってたのを
このタイミングで思い出したのも何かの縁。


だから、糸とか針とか得意でないけど
やってみました。


だいたい20分ぐらいでできたのが、これです。


 


サンタクロースのかお!
若干、目がしょぼしょぼしてる
スマホ疲れなサンタさんではありますが、
なんていうか、自分で言うのもあれだけど可愛くできたし、
何より私が作っていて楽しかったので
今年福祉施設へ贈るクリスマスカードは
紙刺繍で作ってみようと思います!


〆切の15日までにいくつできるかな(笑)


みなさまもいかがですか♪?


Hiromi

 

みんなで手作りクリスマスカードを福祉施設へ贈ろう♪(12月15日〆切)



 
【 手作りのクリスマスカードを福祉施設へ届けよう 】
〜 2014年NPO法人手作りカード協会の活動 〜



 

どうもこんばんは、Hiromiです。
今日は三連休が明けるのを待ってくれてたかのような
じゃじゃ降りの雨でしたね。
そのせいで頭や体が重たい人もいるかもしれませんが皆さん、
三連休は楽しかったですか?



さて早々とここからは
NPO法人手作りカード協会からのお知らせです。


昨年もちょこっとお知らせしたかもしれませんが、
今年も手作りカード協会では
手作りのクリスマスカードを福祉施設へ送る活動を行います。



 
2012年に集まったカードは62枚。



メッセージを書いて、舞浜倶楽部さまへお届けしました♪



そして翌年、2013年に集まったカードは81枚!



この年は浦安市特別擁護老人ホームさんへお届けしました。



 
上記のように2012年・2013年と、
会員さんたちから集まった手作りカードを
クリスマスの夜に施設の方々へお届けするというこの活動。

手にしてくださった方々に喜んでいただけているみたいなので、
今年は思い切って一般の方にもご参加いただきたく、
募集することにしました。


今年の贈り先は去年と同じく「浦安市特別養護老人ホーム」さま。


もちろん、一枚からでも結構です。


そして
「作ってみて贈りたいけど、あんまり手作りが得意じゃないんだよなぁ〜」
という方もだいじょうぶ!
手作りカード協会で運営している手作りカードの無料型紙配布サイト、
手作りカードオアシス」を利用してみてはどうでしょう。


色々な種類の型紙が無料でダウンロードできるので
是非この機会にチャレンジして作ってみてください。
そして、贈ってみてください。


施設で過ごされている方々への手作りカードの贈りもので、
作って贈るあなたも手にする方もみんなが、
あたたかいクリスマスの夜を迎えたいですね。



ご賛同・ご協力いただける方は下記の住所へ
手作りカードの郵送をお願いいたします。
----------------------------------------------------------------
■宛先
〒272-0115 千葉県市川市富浜1-3-5-107
NPO法人手作りカード協会事務局 宛
■締切 12月15日(月)必着

​----------------------------------------------------------------


私はどんなのを作ろうかな〜♪



Hiromi

クリスマス ミニポップアップカード2013


【 Christmas mini Pop-Up Card 2013 】
〜 christmas ornament 〜


今年もあっという間にクリスマス。

「あ!鈴鳴ってる!早よ寝なー!」と叫んでお布団の中に潜り込み、
無理矢理寝たのはいつの頃か。


あの頃は、
サンタさんに宛てて書いた手紙を枕元に置いて寝ていて、
朝目を覚ますとそれが無くなる替わりに
”サンタの国から”と書かれたプレゼントと返事の手紙があった。


今でも変わらず信じてます。
ただ、”サンタは居る!”というよりは、
”見たことなくても、まだ見てない・見えないだけで何やかんや存在し得る”
という感じでぼんやりと、でも広く。



ただし脅かす系の幽霊は別。
断固拒否。ダメ、ゼッタイ。
とにかく信じる信じないの次元を越えて”嫌”です。

例えば夏の夜1人暮らしの部屋でテレビを見ていたとして、
突如(日本の)ホラー映画のCMが流れようものなら最後。
もうお風呂にもトイレにも行けないし、
エレベーターとかもってのほか。
衝撃と恐怖が眠気によって薄れるまでの数時間は
座ってるお尻の面積=可動範囲となる程です。

いつだったか、顔が真っ白で唇が赤くて黒いおかっぱ頭の男の子が
押し入れの中に隠れてるというCMを見てしまったあの夜は
ホント最悪だった。。。



あれ、話ズレた。




さて。


今年もポップアップのクリスマスカードを作りました!
去年と同様、​NPO法人手作りカード協会を通して福祉施設へカードをお届けする為です。

確か去年のカードのモチーフはヒイラギとキャンドル。





じゃあ今年は?といろいろ迷った結果、2013のモチーフはオーナメントでいくことにしました。
柄は2種類で、カードを開くとオーナメントが回転する小さなカードです。





30枚全ての組み立てが終わると色ペンでメッセージを書き、梱包して本部へ配送。
他の方達からも集まったカードと合わせたら、なんと90作品にもなったそうです!

そして12月13日(金)、
カードは会長さんによって浦安市特別養護老人ホームへ届けられました。


当日、楽しんでくれはったらいいな。


去年届けた場所でも今回の場所でも何処でも、
集まった人みんなで美味しいもん食べて楽しく過ごして欲しいと思います。
私も食べて飲んで過ごすぞー!


というかもうクリスマスとか何とか関係無く、
みなさま毎日美味しくて楽しい夜を♪


Hiromi

クリスマスポップアップカードづくり

 
Christmas pop-up card
〜 Holly & Candle 〜


お久しぶりです。
紅葉がピークを迎えている今、私は風邪をひき、ぼへーとしながら日記を書いています、Hiromiです。
熱が出てしまえば大丈夫なのですが、悪寒がしている間はとってもしんどかった…。。
皆様、「私は大丈夫」などと思わずに風邪の予防対策をおすすめします。


さて。
来る12月1日に横浜であります、NPO法人 手作りカード協会主催の"第3回手作りカードカフェ"では、3つ作るカードの内の1つを福祉施設でクリスマスを過ごす方達へお贈りします。

少しでも多くお届けできればと私も今せっせとクリスマスカードを作っています!!
モチーフはヒイラギとクリスマスキャンドル。
しかけはとっても簡単で、ヒイラギはパーツ数2個。クリスマスキャンドルの方は3個です。

今から空いたスペースにメッセージを書き込み、手作りカードカフェで集まったカードと共に贈ります。


皆様も手作りのカードを誰かに贈ってみませんか?
大切な人、友達、親、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃん、、、
他者を想って作った気持ちは絶対に届きます。

横浜の近辺にお住まいの方は是非手作りカードカフェで体験ください☆


第3回手作りカードカフェ〜クリスマスポップアップカードづくり〜

〜イベントのお知らせ〜

手作りカードカフェ
スのづくり
in 横浜


12月1日(土)
18:00〜20:30
at 横浜開港記念開館

今回で3回目の手作りカードカフェ(特定非営利活動法人 手作りカード協会主催)。
12月は手作りカード作家の鈴木孝美さんと一緒に、クリスマスカードを3つ作ります!
そしてそのうち1枚のカードは老人福祉施設へお届けします。
素敵なクリスマスカードを作った後は、お菓子とお茶でおしゃべりタイムもあるんですよ♪

ただカードの作り方を知って作るだけではなく、手作りカードを贈ることで自分以外の他の人をあったかくする、そんなことを一緒にやってみませんか?
きっと私達自身もほっこりするはずです。

詳しい内容はこちら。




私的には、こんな素敵な場所でポップアップカードを皆で作れる!
それだけでかなりテンション上がります!
終わった後はきっと綺麗なライトアップが見られるんだろうな〜!

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

Hiromi.T


お申し込みありがとうございます!

【伝える】
 

NPO法人手作りカード協会主催
第1回手作りカードカフェ 
in YOKOHAMA

おかげさまで16名様の定員になり、受付終了致しました。
お申し込み頂いた皆様ありがとうございます!!



Hiromi


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM