コンテスト応募作品を変形。してみたものの。

 

 

 

 

陽が差して朝起きてお布団から出て。

 

そして着替えようと寝巻のズボンを脱いだ時、

足先の爪のマニキュアが

ちょっと剥がれてたのに気付きました。

 

 

「塗り足そ。マニキュア

 

 

近くに置いてあるマニキュアを取って

そのままの体勢で塗り始め、

無事に塗り終えたは良いものの。

 

 

そこから乾くまでのあいだ

何も履けなくて寒くてキュッってなってる私、

先日確かに一つ歳をとったはずでは。

なのにこの先見の明の無さ!

 

 

こういうところ

直してゆきたいガッツ!!!

Hiromiです。

 

 

 

 

 

そんなことより。

ちょっと前の話になりますが、

コンテストに応募した作品を

試しにカードサイズにしてみました。

 

 

 

 

左からフクシア、花菖蒲、シャクナゲ。

 

 

全然納得いってないので

今もう一度形にし直し中です。

 

 

 

こういうとき、こういうとき、

ふと横にデザインが得意な人が居たりしたら

どんだけいいだろうといつも思います。

 

私が楽(らく)という意味ではなく、

もっといいものがつくれるに違いない、

楽しそう、という意味で。

 

 

 

 

ではまたー

 

 

Hiromi


作戦練りつつ生地も練る






 

【 LET'S SHARE BREAD !!! 】

〜 Figuring out a next strategy with kneading a dough. 〜





今日わたしは、パンを焼きました。


パンのこと、
特別に好きゆうわけではありません。
白いお米の方が断然好きです。


ただ、このパンの作り方の動画を見てしまったら
どうしてもこの模様を作るのがやりたくて。。。。






NUTELLA BRAIDED TEAR AND SHARE BREAD



 




普段、白米は炊いてもパンとか全く焼かないので
この作り方がノーマルなのかどうか分かりませんが、
生地は小麦粉と卵と砂糖とドライイーストと塩とバターを混ぜてこねたやつです。



その生地を4分割してから直径25cm程の円形のにひたすら伸ばし、
その後生地の上にペースト状のチョコレートを塗ります。
これを3回繰り返して重ねて層にした後、
動画のような切り込みを入れてねじってつまんだらこうなりました。




 


私的にもうここで醍醐味は過ぎた感じ。
味とか焼き上がりとかは結構どうでも良い。もう、満足。








上のを180℃で18分焼いたら、こうなりました。



近よるとチョコの香りがします。
甘そうや。。。



 




実は生地をひたすら練ってるあいだ
次に設計予定の型紙の作戦も同時に練ってたのですが、
(今週ずっといい案が思い浮かぶよう色々試行錯誤してたんですが未だ浮かばずなので、
じゃあパンでも焼いてみっか、と思ったわけです。)
案の定腹落ちする作戦を思いつく前にパンが焼き上がってしまい、
美味しいかどうか殆ど気にならない綺麗な模様のパンを目の前に、
「あぁ型紙どうしよっかなぁ……」とため息をつくワタクシであります。




明日の朝、あんまいパンとしっぶいコーヒーでも飲みながら
良い作戦が思いつけばいいなと思います。





Hiromi

 


あなたもだんだん食べたくなぁる2


 



【  WITH CHOCO CREAM! 】
〜 3melonpans are here, and then ... 〜






 

『ふむふむ、なるほど、覚えとこう。』




 

お正月の確か三日前、つまり昨年末、

いつも行く神社へ「今年もありがとうございました」参りをしました。

(なんて言うと聞こえは良いかもしれませんが、

単純に散歩がてらに参っただけです。)




 

帰り際、神社の窓口のおばちゃんに

「ではまたお正月に来ます〜」と声をかけたら、

「でしたらこれをどうぞ。ようお参りどした〜」と

2015年の暦表を頂きました。


 

それを今日の今日まで

全然読んでませんでした(笑)



 

ふと思い立って読んでみると結構面白くて、

全32ページにぎっちりと2015年365日の進退の機や二十四節気、九星などの
占い的な事がつらつらと書かれてありました。

そして自分のを調べてみたらこんな事が書いてありました。



 



 





 

 九星が「九紫火星」の人の平成27年の運勢 

「二年続きの準備期間の後半に当ります。運気は開き始める直前にあり、さらに力を充実させるべき大切な年です。スキージャンプが実力だけでなく、多大な勇気も不可欠な競技の一つです。でも競技に臨んではもはや勇気ではなく平静心、飛翔の瞬間も自然体であるべきなのでしょう。勇気はむしろ、本番で平静心を保てる境地に到達するまでの練習過程で求められるのかも知れません。九紫も開運期を迎えてから勇気を出すのでは、単に蛮勇になり危険です。今年の地味な基礎固めにこそ、粘り抜く勇気と根気が大切です。力を蓄え充実させるべき時ですので、大きな出費や投資は十分慎重に。一般に九紫は不屈の意志が強く、品格も備わると言われます。これらの美点をさらに磨き、努力を積んで来年の飛翔の年に備えましょう。」


 




ですって。

ひとまず「なんでいきなりスキージャンプ?」と突っ込みたい気持ちを抑え、
私なりに解釈するとつまり、


 

「あんたちょっと調子に乗りやすいみたいなそんなとこあるから、

来るべき時にちゃんと平静で謙虚で居られるよう、

今このめっちゃくちゃに地味ーーな期間のうちに

勇気と根気をもって境地に到達しておけよ」




 

っていうことかな。










そんないつしか大殺界を抜けたらしい私の運勢。

何を以て厄とするかは人それぞれだと思うし、

思いたかったらどんなものでも厄になり得るし、

逆も然りだと思いますが、

少なくとも暦表に書かれてあることは心当たりがあるので、

来るべき時に平常心でいられるよう、

今のうちにアタフタし尽くして慣れておくことにします。

 

そして自分が両親からもらった才能(=ポップアップが”出来る”才能ではなく、ポップアップを追求する事が”全く苦じゃない”という才能)を無駄使いせず、生きている間にちゃんと世の中に返せるようにしたいです。




 

それではみなさま、

今日も食べたくなぁる画像でお別れです。
 







実はわたくし昨日、念願のメロンパン食べたんです。











なので次はチョコクリーム入りクロワッサンで!







 



ばぁい手




Hiromi



 

あなたもだんだん食べたくなぁる。





【 HOPE I CAN ACHIEVE A GOAL WITH SATISFACTION.  】
〜 Somehow, I feel like eating a Melonpan.  〜




 
今ね、やってる設計でね、
なかなか表現したいゴールに辿り着けないのがね、
ありましてね。



それがこの、
10のパーツが交差してるやつで。



でこのしかけ、
「できたー!」と思うと台紙からはみ出したり、
「台紙に収まったー!」と思うと
好みのパーツの形じゃなかったりするもんだから、
『負けるかーー!』って、
とことん条件変えて何度も挑むんですが、
一向に納得いけなくて。



めげずに追求して期限内に形にする為、
まだまだ気持ちは折れてないんですが、

何回もこういう形を作っていると、
どうもお腹がすいてくるんですよね。





で、何が食べたいってそりゃあ断然、



メロンパンです。







 
チョコチップ入ってたら尚よし!



Hiromi


 

 

もがくのを辞めて植物園へ。

 
This was a signal.
〜 Finally,I caught a edge of lead! 〜

こんばんは。
先日お知り合いの方に見せてもらった、卵の殻に植えられた多肉植物の画像。(※この写真ではありません)
それが私には” ひじきの煮物 ”に見えました。

詳細は、
卵の殻白い陶器の小鉢
黒い土 → ひじき
オレンジ色の肥料 → 人参
半透明の小さなサボテン → こんにゃく、角度によっては大豆

先月の豆腐サラダといい、前回の烏賊といい、今回のひじきといい、
自分の日本食シックを否定できません、Hiromiです。


さてさて、私のなかではドーンと来ていた今回のスランプ。
いつもだったら、「そのうち閃くか♪」で気負わず放っておくのですが、
今は働かずに海外で生活する身。

せっかくの今の環境なのに、このままじっとスランプ明けを待つ訳にはいきません。
これを機会にこの状況と気持ちをコントロールしようと、
焦る気持ちを一旦抑えて気楽に過ごす(フリをする)事にしました。

そこで私が実行したのは
24時間、絶対紙に触れない」&「散歩する
の2つ。

早速ダブリン北部にある”National Botanic Garden”に出かけてきました。
(北部は治安が悪いと聞くので今回は流石にバスに乗ったよ。家族の皆、ご心配なく!)


というわけでまずは植物園の写真から。
............................................................................................................................................................................................

着くや否やカフェに直行、
腹ごしらえして思い切りガーデンを堪能♪


この花、使えそうだなぁ。葉っぱの模様が綺麗だなぁ。
あぁ、何で花の名前も一緒に撮らなかったんだ私…。
花の名前がわからない。。
そしてこの写真を撮った後、
カメラとして使っていたiPhoneを落としてしまい、
ガラス面が凄い事になりました。



割れてしまったものはしょうがない。
10秒ほど落ち込んだ後、気を持ち直して次へと進みます。



海藻みたいな葉っぱの植物。
海の底みたい。海藻サラダ食べたい。胡麻ドレッシングで。


温室内にあったので南国の植物。
なにも葉っぱの形って、全部が先すぼまりではないみたい。
トイレットペーパーみたい。


なにも葉っぱの表面って、全部がツルツルではないみたい。
面白いけど、部屋に飾りたくはない。


巣?寄生植物?
こんな木がたくさんありました。


足元からペタペタ音がしたので見下ろすと
行ったり、来たり。かなり近いです。


こちらも同様に忙しそう。
あっちで掘ってはこっちで掘って。
「ハイホ〜〜〜」要ります?


最後に歩き疲れて座ったベンチでは、
小鳥がちょんと降り立ってくれました。

太陽、雲、空、風、花、動物、植物、川、森…
おおきな存在に包まれて一日のんびり、
且つ色々考えながら過ごせてとても良い時間でした。
(携帯壊す以外は。)

............................................................................................................................................................................................


というわけで帰宅後は疲れて寝た次の日、
無事、「よし、作ってみよう」と思えました。


植物園でちょっと思い当たる事があって、
今回はいつもと少し違う方向から再開することに。


たとえば、こんなのを折ってみたり。


そしてこれを2つ程折ったり切ったりした後、私は遂に、

「あ、なんかスランプ抜けたかもしれへん。」

と思えました。


よかった♪

Hiromi



〜 ときめかない型紙たち 〜

 
【 unimpressive patterns 】
〜 I totally can't come up with the best way of expression for now! 〜

こんばんは。みなさま、GW楽しんでいらっしゃいますか?


こちらはもう完全に春です。そして春といえば花粉症。
私は小学五年の頃から花粉症持ちなので春が大嫌いです。
こちらでも花粉症はあると聞いていたので覚悟して来ましたが、
「あれ?くしゃみ出てなくない?」と気づいた今日この頃。

気のせいでしょうか…。。

もしこのまま安泰だったら、春を楽しむチャンス!
心置きなく外出できるしお花見も出来る!!!

あぁ、春が来てうきうき、わくわく、何か始めたい!なんて気持ち、
今迄は「何がやねん」と思っていましたが今だけ分かる♪

あ、Hiromiです(笑)。



さてそんな私のポップアップ。

最近詰め込んでやっているからか、上手に息抜きできてなかったのか、停滞中です。
こないだの型紙と同時進行しようと、また別の花を思案しているのですがいっこうに閃く気配が無いのです。
(※今回も百合とは別(笑))

いつかは閃くか♪と思って手は動かし続けつつもボツばかり。

なので今日はそのボツの型紙たちをアップしようと思います。

......................................................................................................................................................................................

 【 全然ときめかない型紙その1 】
スノードロップ。


しかけの選択ミスか。
スノードロップが集まって微かに揺れる時間を表したかったのに
ベースの形&しかけを追求する途中で熱がスーッとどこかへ行った。
その熱は一度帰って来たあと再度失敗し、只今お出かけ中。




【 全くときめかない型紙その2 】
スズラン。


無感情。十牛図の八番目の絵みたいに「無」です。
(※本来の意味とは関係無く、あくまでも見た目の話です。)




【 全くときめかない型紙その3 】
サンダーソニア、の成り損ない。


またもや無感情。

というかこれはもはやポップアップじゃないです。
だって平面にもどらないもの。




【 全くときめかない型紙その4 】
なんかのつぼみ、の成り損ない。

「烏賊のお刺身が食べたい。」
という気持ちしか浮かばない。
深層心理か。




どれも、” 下向きに儚げに揺れながら咲く花 ”を目指したものです。一応。


技術や知識の未熟さ以上に、
追求する過程を楽しめなかった事が成せない理由だと思っています。


では何故楽しめなかったか。それは、
完成のイメージを明確に描いてワクワクできてなかったからだと思います。

ワクワク出来たらどんな過程も楽しめて、
そしていい結果が出せるはず。


はぁーーーーーああ。
さてと。。



ときめかない型紙ばかり載せても楽しく無いので
つづいては楽しい写真を!

......................................................................................................................................................................................

 〜 最近出かけたアイルランドの首都、ダブリン周辺にて 〜


わー広い!とことん広い!
走りたくなりますね!(走らなかったけど。)



スーっ、もや〜、ブワッ。
色んな質感の雲が同時に存在するのが、面白いと私は思います。



街に沢山ある教会は、地下に入れたりもします。

その地下にはカフェもあって、
私はここで一人ランチを楽しみました。



異常に人気が無いなぁと思いながら食後の紅茶を飲んでいると、
地上から何やらの音色が聴こえてきました。

急ぎ過ぎず急いで飲んで階段を上がると…

高校生ぐらい(多分)の子たちが演奏中。

最近ヴァイオリンの修理をする職人さんとお話する機会があった為、
あの楽器も誰かが修理したものかな?とか思いながら聴きました。


演奏後は集合写真。
上手かったかどうか、それは私には分かりません。
でもここで聴けて良かったです。ありがとうございました。


そんな時間を過ごした教会の外観はこちら。

地下には猫とねずみのミイラもあります、クライストチャーチ。



教会を出て街の中心部を歩いてみると
皆の視線を集める銅像が。

と思ったら人でした。




あぁ、ポップアップに浸り過ぎもだめなのか?だめじゃないよね?
出来るなら早く閃きたいなぁ。。。


皆様良い休日を!


Hiromi

右回りに動かしたい





作詞作曲される方は、

1つの曲を作るとき

作詞を先にしてそれに曲を合わせるのか、

それとも

曲ありきでそれに作詞をするのか

どっちなんだろう。


と、


ふと気になりました。




ポップアップなら、

”動くことで表現できるもの”と、”それを可能にするしかけ(構造)”に置き換えられるのかな。

”既にあるしかけから、何かを連想して動かす対象を決める”のか、それとも

”表現したいもの動かしたいものが先にあって、それからそれができるしかけを考える”のか。


理想は後者です。


○○を○○のように動かしたい!


というアイデアは沢山あります。

だけどそれがどんなしかけで表現できるのかにはなかなか辿り着けません。


精進あるのみ、です。



前置き?が長くなりましたが、


画像は、以前から試作で作っている花の作品。

メインの花の背面に小花のパーツを足しました。

この小花のパーツには、
メインの花の背後で密かに左→右へと動いてもらいたい!

そう思ってそれができるしかけを吟味しています。
私的にこの密かさ加減が重要です(笑)

今の状態では”密かに”ではなく”派手に”横移動してしまうので、
角度を変えて調節してみます。


時間はかかりますが
細かな所を詰めていくのも楽しい作業です。




Hiromi
 

A+B+C=???



 
▲ A+B+C=???

ナゾの算数から始まりました、
病み上がり、そしてある意味病み初めのHiromiです。

今年ももうフラワーパウダーの季節ですね。
体中の毛穴から空気砲を発しながら外出したいって、
毎年思います。

むずむず、ちくちく、つらいなぁ。


さて、本題です。

こないだの椿みたいな花をメインに(これをAとする)
サブの花(半開きの花とつぼみ)のしかけ(それぞれB、Cとする)も
簡単に考えてみました。

まだ今の段階ではようお見せしませんが、
真ん中にA、
右下にB、左下にCという感じです。

画像はそれぞれを別々に作ったやつです。
台紙閉じてしまってますが。


既にABC合体させたやつも作ってあります。

そして監修を勤める母親にも見せてあります。


で、


「真ん中の花、大きすぎひん?」


ていう意見も既にもらってあります。



私の中でどう修正するか決心つくまでちょっとねかせてみます。
あ、今調べたら、
花粉は英語で”pollen”だそうです。

フラワーパウダーじゃなかった(笑)


Hiromi!!

試作〜椿っぽい花〜




 


昔は節分の次の日の朝、
各家の前には豆まきのマメが沢山落ちてて、
それをハトが食べてるのを見ながら学校へ行くのが毎年恒例でしたが、
最近はどうなんでしょうか?

家の前の道とかにマメ撒くと怒られるのかな、やっぱり。
とりあえず、いっぱい撒くのは控えといた方がいいんだろうな。

ということで

絶対に鬼はソトでオネガイシマス!!!

という私の気持ちは、選ばれし二粒のみに担ってもらう事にしました。

「私と私の周りの人達が仲良く健康で楽しくいられますように!」


さてつづき。

こないだ気持ち悪い動きのしかけを生み出した私ですが
同時に、「これは使えるかも?」というしかけも見つけました。

やっぱり、失敗はするべきです。
といってもあの失敗が生かされた感は無くて、
また別の動き方をするしかけです。。
(”あぁ、今あの時のあの失敗、苦労が活きてる”と気づくのは
失敗してもうちょっと?もっと?後なものですよね。)


とりあえず思うままに作ったので
見た目が少し椿っぽいです。
これから細かい所を決めて、
カードを開いた時に花が生まれるような作品に繋げたいと思います。

ではちょっと長くなりましたが
読んでくださってありがとうございます!

私の周りではインフルがめっちゃ流行ってるので
皆様も気をつけて、いっぱい食べていっぱい寝てください!

よい休日を☆

Hiromi



失敗作も全部とっておきます

JUGEMテーマ:アート・デザイン

▲何かを食らう花

「昨日なぁ〜、
 朝家出るときなぁ、玄関で何気に左手見たらさぁ、、、
 携帯と間違ってテレビのリモコン持っててん!!!」

っていう話が予想通りあまり妹に笑ってもらえなかったHiromiです、みなさんおはようございます。。


ただ今、花が開くしかけの試作に苦戦中。
上の画像のやつは
カードを開くと同時に気持ち悪いくらいに大げさに花びらが上下に動くので
”咲く”というより”大口を開けて何か食らう”という方がピッタシくる動きです。

今まで花っぽい花ばっかり作ってたけど、
この際、食虫植物も作ろうかな!という気持ちにさせられます。

試作してると、
こういう気持ち悪い動きのしかけがたくさんできます。

何がヒントになるかわからない。

全部とっときます。


Hiromi

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM