Carnation_white models

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 
Carnation White Models



おっひさしぶり、病み上がりHiromiです。
人生初の胃腸炎で少しバテていました。
ウイルス性の風邪?胃腸炎?流行ってるみたいなので
皆様十分気をつけてください!めっちゃえらいで!

さて、次の作品(カーネーションの改良版)にとりかかる前に
カーネーションの制作に使ったというか、失敗しまくった後をまとめていたら
ホワイトモデルが結構出て来たので記念撮影しました。

ほんとはもう少し数があったのですが、
組立ててなかったり、ビリビリだったり、
のりやらテープやらでベッタべタやったりしたので
5つだけ☆

どれも多分それぞれの思惑があって修正をかけ、
それの確認の為に組み立てたものです。

今、改良版の型紙作ってますが、
カーネーションの時は母親の為に作ったのに比べて
今回は特に誰の為に作っている訳ではありません。

だからなのか、
改良版と言いつつも、気持ちの部分では
カーネーションを上回れないような気もしてきました。

って、なんでこんな風に思うのかっていうと、
今、その改良版の型紙で
失敗ばっかしてるから!!!


バランス、難しいねん。。


Hiromi


Carnation_movement



Carnation pop-up card


 



こないだ用事で関東へ行った際、
乗り換えの品川駅で何線の何ホームで電車に乗るか迷ってるまさにその時に、
おばさまに電車を聞かれてかなり焦りました、Hiromiです。

恥ずかしさを捨て、家からプリントアウトしてきた
東京全路線図の紙を広げて調べて、ギリ、答えられました(笑)




さて、画像があまりよろしくありませんが
母の日に贈ったカーネーションのカード、
動きはこんなんでした。


カードを開くと
手前の花びらが上から下に、花が咲くように開き、
背後にある黄色っぽく見えるかすみ草が左から右へ動きます。


このカードを作り始める時に決めたコンセプトは
”母の監修で作る”で、
そしてその母からの希望は下の三つでした。

■花は2本以上
■そよ風にゆられてる感じ
■ワッて広がる感じ

結果は……!?

■花はカーネーション3本(咲いてるやつ2本+つぼみ1本)+かすみ草
■揺れてるか揺れてないかと言われれば、揺れてる。(パーツが繊細なので動くと必然的に揺れる)
■ワッとじゃなくて、控えめには広がる


…中途半端な達成度ですね。。。

でもそんな自分が言った希望をすっかり忘れた母が
完成品を手にした感想は

(はなまる)!!!めっちゃ喜んでくれました!


……構造云々より、色合いが気に入ったそうで
携帯の待ち受けに登録してくれてます☆


自分的にも
構造云々よりその他で挑戦した事が沢山あったので
それが出来て今回は良かったです。

次はこの改良版を作ります☆



Hiromi



Carnation_fin

 
4.【 Cutting and Assembly 】…切り抜きと組み立て



GWもあと一日で終わり。
明日は遂に母の日。

私の母監修で制作を始めたカーネーションのカードも
色塗りを終えれば後は切り取って組立てたら完成です。

それが上の画像です。
ちょっと拡大すると……

 

” Thank you my best Mom ”
” I hope you know how much it means to me ”


上手に切り抜いて綺麗に組立てて、
型紙通り、しかけが動いたら完成です。



ということでカーネーションのカード完成です。
完成までに結構道のりはあったのに
意外とすぐに完成の記事になってしまいましたが、
とりあえずアップだけでも
母の日に間に合わせました。
制作の流れを感じていただけましたでしょうか?
また細かい事は後日書こうと思います。



ではでは………明日は母の日。



おかあさん いつもありがとう!




Hiromi

Carnation_3

JUGEMテーマ:アート・デザイン 

3.【 Illustration 】………………………絵を描く



どんどんいきます。
まとめてアップするつもりは全くなかったですが……

さて、
課題を決め、それに沿う型紙を決め、、、今回は色塗りです。
カードの雰囲気を考えて生成り色の紙に型紙をプリントアウトし、
そこへ直接絵の具で色を塗ります。

普段は筆では色塗りしない私ですが(筆が苦手です。。)
今回は違う感じで作って母を驚かせようと思っての”筆”です。

組み立った時の位置関係を想像しながら塗るの作業は
一体右脳と左脳のどっちを使っているのか分からんくなりますが
それもまた楽しい作業のひとつです。

塗ったのはサーモンピンクの花の色とその葉っぱ。

組み立てたら上手くカーネーションに見えてくれるかな。。。


次はいよいよ組み立て。
緊張の一瞬?です。



Hiromi

Carnation_2

JUGEMテーマ:アート・デザイン


 2.【 White model 】………型紙の決定




前回” 母の監修で作る ”というコ課題で作ると決めたカーネーションのポップアップカード。

次の工程は” 型紙を決める ”です。


決める為には私がすること。


それは、” 決まるまで作る ”です(笑)


では具体的に何を決めるのか。


それは……
・しかけの種類
・パーツの形 etc...

課題をクリアしつつ自分の好きな感じが表現できる型紙を創り出すことが
この工程の難しいけど楽しいところです。


ただ………


決まるまでが長い!!!!

手をかけて調べて考えて作り直して、
頭の中では
「絶対これで決定や!!!」
と思った型紙でも、
いざ組立ててみたら
「……こんだけやってコレって……うそやん。。」
となる場合が多いです。

せっかくしかけを考えても、
いざ組立てると他のパーツが邪魔して動かへんとか、

ちゃんと動くようになっても、
どう頑張って見てもカーネーションに見えへんとか……。

書き出したらキリがありません。

とりあえず、色々な失敗を経て型紙は決定します。
上の画像はまだ型紙が決まる途中のホワイトモデルで、
ぜんぜんカーネーションに見えない状態のもの。。
組立てみてガッカリ、のやつです。。

なのでこの後、数回作り直しをしています。


でもここができれば気持ち的にずいぶん楽☆
これさへ決まれば晴れて次工程です。

あー長かった。


いつもの流れでは次は型紙にのせる絵を描きますが
今回は型紙に直接イラストを描くので先にデジタル化します。


それでは次の工程へ!!!


Hiromi



Carnation_1


■■■■■■■■Carnation■■■■■■■■ 

1.【 Concept 】母監修で作る!


ちょっと忘れかけてたけど、
カーネーションのポップアップカード復活です。
(ずっとアップしてなかったけど……ホントはずっとずっとこれ作ってた!!!)
前に書いた制作工程に沿って今回はレポートしていきたいと思います。

制作する上でまず私がすること。
それは課題決め。

今回は母の日用のカーネーションのポップアップカードですが
私の母親監修で進めることにしました。


母からの初めの希望はこの三つ。

■花は2本以上
■そよ風にゆられてる感じ
■ワッて広がる感じ

以上を取り入れた、母好みのカードにするのが今回の作品の課題です。

イメージをふくらませた後だいたいまとまった、
こんな感じにしたい”っていう図が上の画像です。


でもこれをどう形にするのかは全くの謎。ナゾ。なぞ。nazo!!!



でもでもコンセプトは決まったので次の工程へいってしまいます!!


つづく!!!


Hiromi



今思いついたついでにメモ

 Carnation

今、思いついた!

カーネーションの花を3個程つくるのに、
どうやったらいい感じにまとめられるのか。

”層”


層を作ろうと思ってからいろいろ考えていたけど
なんか今さっき、
ちょうど良い形が思いついた!

この方法でいけば1つと言わず、
2〜4個くらいは花&つぼみはいけるかも!


以上、個人的なメモ?でした。

Carnation〜裏側〜

Carnation


どうも、今日2回目のHiromiです。

今日は昼寝してスッキリ☆と思いきや、
もっと寝たくなりました(笑)

カーネーションのポップアップカード、
自分の中での課題は今回3つ設けて作り始めているわけですが、


しかけの裏側をどうするか(どう表現するか)


という問題が新しく発生。

上の画像はそのメインのしかけの裏側なんですが、
まとまりがなくて散らかっています。。

閉じるときも、開いたときも、なにかストーリーを感じるようなものにしたいです!


あとは…


さっき母親と話したら、
やっぱり、花は複数あるのが良いと言われました。。

あたま痛い………。。


とりあえず今日は
メインの花のしかけの型紙にだいたいの見当が付いたので
これを軸に他を考え始めることにします。

それでは夜ご飯作ります☆!


ではまた〜

Hiromi

pop-up〜Carnation〜

Carnation


今日は良いお天気ですね〜
おふとんを干しながらしかけを考案中です、Hiromiです。

つまり、
今新しく作ろうとがんばっている、
カーネーションのポップアップカードの始まりです。


今はあれこれ考えながら
作ったりノート書いたりしている所です。

今回はカーネーションということで母の日を意識して
私の母親監修で進めようと思っています。

早速どんなんが良い?って聞くと

「花は3〜5本の束が良い!」

と言われてしまいました。

花1つに絞ろうと思ってたのに……。。

どうしよう。

考えつかない。

脳みそが”無”です!!

今メインの花の構造は考えついていて
形になりそうなのですが、
それとどう他の花のしかけを組み合わせるか。

それが特に難しいと思っています。
どうにか一輪の方向で話をもっていけへんかな…(笑)


とりあえずお昼ご飯食べよっと!!



Hiromi

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Hiromi
  • 【Let Me Bloom】50冊分製作中です。
    Midori
  • 即席置き手紙
    Hiromi
  • 即席置き手紙
    Midori
  • 本日のあれなこれ。
    Hiromi
  • 本日のあれなこれ。
    Midori
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Hiromi
  • まずは見積もりから始めよう。
    Midori
  • 二日前の自分に問いたい。
    ひろみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM