制作中聞いてるのは何故か「One Man Les Miserables Nick Pitera Medley」。

 

 

 

 

 

 

『少しでもアンテナ立った場所やイベントには行く!』

 

 

この数週間そう決めて

片っぱしから予定をバンバン入れていたら、

気づけばそのほとんどが今週末に集中している。

なぜ、、、?

 

 

 

で、カレンダーを確認すると俄然納得、

今週末って三連休なんやん。

 

 

 

だからいま慌てて予定を分散させています。

Hiromiです。

 

 

 

例えばどうしても日時がかぶるものは

妹に代役を頼んだり。

 

 

 

そう、カメラ教室。

 

 

 

自分の作品をイメージ通りに綺麗に撮りたい!という思いから

一眼レフカメラを買ったのは確か2年前。

だけど機械ド音痴の私から

各高機能を使いこなす気力や向上心が

生まれることは一切無くて。

 

 

なのに先日不意に「この春はカメラ習うぞ!」と思って、

カメラ教室の説明会に申し込んだ。

で、気づけば他の予定とダダかぶりしてた。

 

 

 

妹に問うてみる。

 

「代わりに説明会行ってくれへん?」

「いいでーー!」

 

 

 

「、、そしてなんやったら代わりに習ってみぃひん?」

「いいでーー!」

 

 

 

 

何この肩の荷下りた感ーーー!爽快ーーー!

やっぱ私には機械無理!

そして私には機械に向いてる妹がいる!適役!

 

 

というわけで、

カメラ習うの辞めて妹に習ってもらって、

妹に、作品の写真撮ってもらうことに

勝手に決めました。

 

 

じゃ、この機械苦手な私はその替わりに

何処で何すんの?っていうのは、

また後日書きます。

(ちなみに同じ日、広島の山奥で田舎体験という予定も入ってたけど、

それは別の月にずらしました。)

 

 

 

 

 

 

 

話変わってポップアップについて。

 

 

 

 

この前の日記で

「今の自分を大事に思ってつくった

初めての作品になるので、

大事に完成させたいです。」

と書きました。

 

 

昨日、その理由を日記に載せるべく文章化してたら

ほんと壮大な文字数になり。

自分でも読むの疲れたし

なんか心の中丸出し過ぎて恥ずかしくなったので

一旦載せるの保留します笑。

 

 

 

ま、要は、

今までと今回の椿の作品とは、

考え方とか心持ちとか前提?が真逆。

 

意味わからんよね笑

私もあんま分からん笑

でもとにかく色々楽になったってことです。

 

 

型紙については

ここ2日は何も手を加えず

ただただ眺めたり開閉を楽しんだりしてるだけなのですが、

違和感なく好きなままでいられるので

来週からデータづくりに入ろうと思います。

 

 

 

ちなみにパーツをバラすと

こんな感じだよ。

 

 

 

 

・台紙サイズ:縦500mm×173.5mm(見開き500×347)

・パーツ数:台紙+46枚

・糊付け104回、差し込み8回

 

 

 

今までの作品の中で最大サイズ、最多パーツ数、最多手数!

多分。

 

 

 

ではまたー

 

 

武田 裕美

 

 


花の色は赤がいいかなぁ。白も捨て難いなぁ。

 

 

こんにちは。

 

週末朝から大阪へ出かけたら、

途中で3秒に一回ぐらいのクシャミが

10分間ほど止まらなくなった時があって、

ホントもう花粉症イヤ。。。。

 

 

ヨーグルトも

全然美味しくない草の味のお茶も、

キャベツも漢方もスキっとする香りのアロマも、

なーーーんにも効かない!!

これじゃいつまでたっても

屋久島には行けない!!

 

裕美です。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

椿の型紙について書きます。

 

 

 

 

先週には設計を終わらせる予定だった椿の型紙。

 

納得のいく配置と動きのバランスに

どうしても辿り着けなくてもがいていましたが、

ちょうど昨日やっとこさ雲が開け、

そこからの怒涛のアイデアの連鎖を繰り返し、

今しがた設計の工程を終えました。

 

やったーーーー。

 

 

次はこれのデータをつくって、

色を塗って、組み立てて、

そして製本して、

4月に海外のコンテストに出そうと思っています。

 

 

 

今の自分を大事に思ってつくった

初めての作品になるので、

大事に完成させたいです。

 

 

では。

 

 

パーツを全部ひっぺがした後の台紙。

 

 

そしてきちんと角度や長さを測り直して複製を作成。

 

 

裕美


今日の作業を始める前に、一言。

 

 

 

 

 

机の上、きったな!!!!

 

 

 


当分の兵糧はおでんです。

 

 

こんにちは。

 

ちょっと今、

型紙の設計がひと段落したというかさせたので

この隙に日記を書きます。

 

 

 

一つ前の日記に載せた椿のしかけについて。

 

 

 

 

これのこと。

 

 

 

これは私的に

「モリモリでやり過ぎ」「説明過多」って思って

ボツにしました。

 

 

つくってる時は自分で

「おぉ!これをこうしてこれここに付けたら!

うわ!めっちゃいいやん!」

って思ってたんですけど。

 

 

一夜明けて見てみたら、

「なにコレやり過ぎ。」

って思ったんです。

 

 

よくあることです。

 

 

 

結局「一番初めにつくったものが一番いい」ってなるんです。

なぜか。

分かっていながらも一旦は

思いのままにぐりぐりにパーツをいっぱい付けてしまいます。

それから、やっぱり違うって気づいて、

余分な脂肪を引き剥がすことになる。

なぜか。

 

 

 

初めにつくった時の自分とその型紙が

一番純度が高い、みたいなそんな感じなのかな。

もちろん、それを元に後で調整は加えるんだけど。

 

 

 

 

というわけで、

椿の花のしかけは年賀状で使った型紙をベースにするとして。

メインで動かしたい部分がほぼ決まったので

(前に日記で書いた繋ぐパーツも今朝解決したし)

これからメイン以外で立体になる部分をつくっていきます。

 

 

 

 

例えばこれ。

 

 

 

 

 

メインとなる部分が一番大きく立体になったり動いたりするので、

それとバランスをとるためにシンプルにします。

 

 

 

もうこれ何度も書いてるけど

それは自分に言い聞かせるためだから許してください。
 

 

商業用のポップアップなら、

全部を大きく動かして目立つように!

という設計の仕方が求められる一方で、

好きにつくる作品としてのポップアップでは

ある意味それの逆をします。

 

 

動かそうと思ったらいくらでも動かせるパーツの、

どこを動かさずに留めるか。

それによってどの動き(時間)を際立たせて表現するか。

です。

 

 

さて、どうしたものか。

 

 

 

 

 

お、そんなこんなで今11時40分。

お昼ご飯までもうちょっとやるかな。

今週中に設計完成、がんばって目指します。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

あ!その前に!

 

昨日確定申告を無事に提出しました!

 

一昨日まる一日籠城していた反動で

余計に外出への恐怖心が高まり(笑)

薬(花粉症の)を飲んでの出陣だったけど、

提出自体はあっさり30秒ほどで終わりました!

よくやった私!

 

というわけでやらなあかん事が一つ終わった達成感に

昨夜はしこたまおでんを食べました。笑

 

そして今日もおでんを食べます。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

裕美


実はこの椿の花、ボツ案です。

 

 

 

こんにちは。

 

お天気な週末、

みなさまいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

私はというと

昨夕いよいよ、

戦いの火蓋が切られた花粉症対策として

家に籠城しております。笑

 

 

 

 

だからしぶしぶやりましたよ、

確定申告!

 

 

 

 

 

ま、実は先週あたりにほぼ終わってたんですけどね。

ただ最後の資料まとめとか印刷とか控え作成とか、

そういうのが面倒くさくて一週間手付かずになってて(笑)。

それをちゃんとやりました!

これで明日には出せる!!!

よくやった私!!

 

 

 

 

というわけで今からは、

この静かな昼下がりを利用して

椿の型紙づくりの続きをやろうかなと思います。

 

 

 

 

 

椿の花のしかけを横から見たところ。

 

 

 

ではではまた〜

よい週末の夜をお過ごしください〜

 

 

裕美



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 実はこの椿の花、ボツ案です。
    Hiromi
  • 実はこの椿の花、ボツ案です。
    Midori
  • 身体を大事にしようって思った話。
    Hiromi
  • 身体を大事にしようって思った話。
    ミドリ
  • タイトルを付ける程でもない日記。
    Hiromi
  • タイトルを付ける程でもない日記。
    Arigami
  • 特に書く事はないのだけど。
    Hiromi
  • 特に書く事はないのだけど。
    Midori
  • ウェブサイトにページを追加しました
    Hiromi
  • ウェブサイトにページを追加しました
    Midori

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM